SSブログ

バリウム [健康]

雨上がりの庭12月.jpg

予約を取りなおして4回目
やっと胃の健診に行った

予約を忘れたり、
夜時間過ぎに食べてしまったり、
朝、お弁当を作った残りを食べてしまったり、
でも、今日は大丈夫。
夜も朝も食事抜いて来たよ。


「それでは、そちらで パンツ1枚の上に 
こちら(検査着)を着て、あちらでお待ちください」


・・・
「あなた、下にタイツはいてますか?」
「あっ、スパッツを・・」
「脱いでお待ちください」
「はい・・」

・・・
「まず、発泡剤を、すぐにこれ(バリウム)をいっきに飲んでください。
ゲップはがまんしてくださいね」

いつもは飲むのに少しずつしか飲めなかったけど、
覚悟を決めたのか、お腹が空いていたのか
「ごくごく」と、一気に飲めた!


「どうぞ」
「よろしくお願いします」

「スリッパを脱いで仰向けで寝てください。
手は下げて、上から握ってください。
たおします。」

グーー

「右に3回まわってください」
・・・

グーー

・・・

・・・

「しっかり、握ってください」

あっ 頭の方が下がった・・
ズルズル・・すべっていく・・
力を込めて掴まって・・ズルズル・・
けっこう力いるのね・・

・・・・

・・・・

「おしまいです・・
こちら(赤い錠剤:下剤)をすぐに飲んで、
お会計をしてお帰りください。
あっ、更衣室はそちらです」


更衣室では
検査を終えた人たちが
みな黙って支度を済ませ帰っていった


nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 13

旅爺さん

爺が医者だったらきっと睡眠薬飲ませちゃっただろうな~・・・・・プッ
by 旅爺さん (2010-12-19 13:22) 

Azumino_Kaku

健診お疲れ様でした。わたしもバリウム苦手です。
by Azumino_Kaku (2010-12-19 17:35) 

mimimomo

おはようございます^^
健康診断は止めました。特にこのバリウムは(><;;; うー思い出しただけで
ゲップが出そう(≧。≦;;;
by mimimomo (2010-12-20 09:29) 

旅爺さん

結果は如何でしたか?
爺は心配で心配で夜もろくろく・・・・・・ぐっすり寝ました。プッ
by 旅爺さん (2010-12-20 11:45) 

シラネアオイ

こんにちは!検査お疲れ様です!長年の経験からカメラの方が楽な気がします!
by シラネアオイ (2010-12-20 12:11) 

kakasisannpo

これは 未だやったことが無いですねえ
バリウムで便秘になるなんてことはなかったですか

mimimomoさんと同じですが、健康診断はもう長い間やってないですよ。
特に血液検査は嫌いです。太い針で痛い。せっかく作った血液も一杯取られるし。
by kakasisannpo (2010-12-20 12:23) 

つなみ

大変でしたね。
わたしはパンツ一丁でやられました。すずなりの男子医学生ににやにや見られて、つらかったなあー。トホホな思い出です。
by つなみ (2010-12-20 14:11) 

めぇてる

♪たくさんのnice!ありがとうございます♪

♪旅爺さん さま
再訪問ありがとうございます♪
結果は異状無しでした

♪Azumino_Kaku さま
前回までバリウムを飲むのが苦手でしたが、
今回は上手くいきました。
それより、ポールに掴まっている力がなくて大変だな~と感じました。

♪mimimomo さま
健康診断 やめてしまったのですか・・
テストを受けるみたいで
結果、数字が出てくるのが楽しみだったりもします

♪シラネアオイ さま
胃カメラは2度ほど経験しましたが、
その時はとてもつらくて
涙を流して看護婦さんの手をずっと握っていたのを覚えています
今は楽になったと聞いていますが・・

♪kakasisannpo さま
下剤を飲むとすぐ来ちゃうタイプなのか
大丈夫ですが、つらい人もいらっしゃるそうで・・・

以前 献血はよくしたのですが・・貧血になってからは しなくなりました

♪つなみ さま
パンツ一丁ですか・・それはつらい!
そんなことあるんですね~
どこの病院なんでしょう

by めぇてる (2010-12-20 16:25) 

miopapa

胃の検査
人の話を聞くだけで・・・・・

何ともないことをお祈りしています!!
by miopapa (2010-12-20 18:24) 

春分

たしかに台から落ちそうになる気がします。
バリウムも最初の頃から比べるとずいぶんおいしくなったけども。
by 春分 (2010-12-20 21:04) 

やま

おはようございます
健康診断では毎年飲んでいますが・・・・・
大変ですよね===
by やま (2010-12-21 06:05) 

moumou

初めまして。
検診の結果、問題なしでよかったですね。それにしても検診のやり方もう少し何とならんもんでしょうかね。毎度毎度苦痛を伴うやり方で進歩がありません。
by moumou (2010-12-21 08:56) 

akanenosora

検査の結果問題なくて良かったですね。
私など年に2回の内視鏡検査をしていますけど
バリウム検査は辛いですね。
市の検診バスの中での事
台から落ちそうになり腕力がないので
最高に辛かった事が忘れられないですね。
by akanenosora (2010-12-21 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本橋個人面談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。