SSブログ

日本橋 [社会科見学]

日本橋東京都中央区日本橋1丁目

2010-12-11.jpg


明治44年(1911年)4月3日、現在の日本橋(第19代目)が架けられました。
震災、戦災を乗り越え、お江戸のシンボルとして、町の中心にあった日本橋。

1999年(平成11年)に国の重要文化財に指定されているが、現在は橋の上に
首都高速道路が通過しているため景観が悪くなってしまっている。

橋の中心に日本国道路元標が埋め込まれていて、国道1号、国道4号、国道6号、
国道14号、国道15号、国道17号、国道20号の起点になっています。
(古くは五街道の起点であった)

来年4月、架橋100年の節目を迎えます。

[ダイヤ]高速道路の下で頑張ってる日本橋。可哀そうな気持ちになりました。




nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 7

つなみ

この辺は、歴史が色々深いですネ^^
その後、パソコンはいかがなりました?^^
by つなみ (2010-12-17 16:29) 

シラネアオイ

こんばんは!寒さが増すごとに朝焼け、夕焼けが一段と綺麗になって行くようです。
by シラネアオイ (2010-12-17 17:06) 

H Kosuge

日本橋を含めてよくこの辺りを通っています。
そういえば、日本橋の空を取り戻そうの話はどうなっちゃったんでしょう?税金の使い道としては疑問でしたけど。。
by H Kosuge (2010-12-18 01:30) 

めぇてる

♪皆さま
たくさんのnice!ありがとうございます♪

♪つなみさま
データが・・・と、心配していましたが
無事に戻って来ました
ありがとうございます♪

♪シラネアオイさま
朝焼け、夕焼けきれいですね
楽しみにしています♪

♪H Kosuge
ゆっくり見たのは初めてで
可哀そうに思いました

by めぇてる (2010-12-18 16:23) 

an-kazu

川の上に建設したからこそ、
早く安く開通させることができたという一面もあります。

いつかじっくり見に行ってみたい橋・場所です(^^)
by an-kazu (2010-12-18 16:50) 

響

有名な橋だけど目立たない場所になっちゃっていますね。
彫刻が凄い!
ゲームのパッケージみたいだ。

by (2010-12-18 20:49) 

桔梗之介

そこの高速道路をどかしてくれると、
個人的には嬉しいのですが。
by 桔梗之介 (2010-12-18 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PC故障バリウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。