SSブログ

トイレが嫌い [子ども]

IMG_2163.JPG
(1月4日撮影)


オムツを外す時期のトイレトレーニングをしていた頃



そろそろ時間だからおトイレに行かそうとすると
トイレに入るのを必死で嫌がります

トイレを楽しいところにしようと
母は努力しました
絵本やぬいぐるみを置いたり・・

それでもトイレに入るのは嫌がりました

その後オムツは取れましたが
それからもトイレに行くことは嫌がっていました


・・・・・

少し大きくなってから聞いてみると

水洗トイレの水を流す時に
自分も吸い込まれてしまいそうで怖かったそうです


そうだったんだぁ




nice!(52)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 29

masao。

子供と公園に行った時
1人でトイレに入ったら水の流し方がわからくて
非常ボタンを押しちゃったことがあったなぁ
by masao。 (2011-01-16 05:08) 

斗夢

押しボタンの位置がわかりにくいところが結構ありますよ。
わたしは使用する前にボタンを探します。
これが高じるとトイレが怖くなり行けなくなるかも^^。
by 斗夢 (2011-01-16 05:58) 

やま

おはようございます
我が家のトイレも人形が・・・・・・・
楽しい空間にしたいと考えていましたよー
by やま (2011-01-16 07:10) 

TANIGUCHI

昔のくみ取り便所は白い手が出てくるって噂がありましたけどね・・・怖かった・・・
by TANIGUCHI (2011-01-16 10:34) 

カレーパンマン

水洗トイレの某大手メーカー、
北九州に本社があります。
知り合いも結構いるんで
「子どもが怖がらないトイレ作れ!」って
言っておきましょうね(笑)
by カレーパンマン (2011-01-16 11:08) 

song4u

なるほど。
聞いてみるモンですね~。
by song4u (2011-01-16 11:44) 

テリー

着てみないと。わからないことですね。
by テリー (2011-01-16 13:06) 

旅爺さん

お子さんも必死だったんですね。
我が家の孫はウンチしても出てない振りするんです。見られるのが嫌らしいです。
by 旅爺さん (2011-01-16 13:54) 

mimimomo

こんにちは^^
お子さんの気持ち分かります^^ わたくしたちのころのトイレは
今みたいに上等じゃなかったから、別の意味で怖かった(><
今でも山小屋にそれに近いトイレがあって、婆ちゃまになっても
嫌なものですよ・・・(☠☠
by mimimomo (2011-01-16 14:44) 

ひでほ

小生が3歳まですごしたトイレは汲み取り式でしたが・・・
落ちそうで暗くて怖かったです。
by ひでほ (2011-01-16 15:15) 

yakko

こんにちは。
今では水洗じゃないと出来ない子がいるでしょうね〜
by yakko (2011-01-16 15:33) 

まつみママ

大人に成ってから どうしてこんな事が嫌だったんだろう~と
思うものって 有りますよね。笑 
by まつみママ (2011-01-16 17:01) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。
たしかに流れる水が渦を巻いていて、お子さんから見たら、鳴門の渦潮のように吸い込まれそうでこわいのでしょうね。。

by Azumino_Kaku (2011-01-16 18:31) 

かっか

昔、吸い込まれるマンガ(アニメ?)を見ました。
怖かったです。

ところで、ロウバイですかね。 ちょっと大きく見えますが、キレイ。
by かっか (2011-01-16 18:42) 

駅員3

なるほど、それは聞かないとわかりませんね[ひよこ][ひらめき]
by 駅員3 (2011-01-16 20:23) 

シラネアオイ

こんばんは!我が家の3人の子供達は小学校に入るまで、トイレのドアーを開けたままでしたよ!
by シラネアオイ (2011-01-16 23:31) 

k_iga

大人からみれば微笑ましくても、子供自身にとっては大問題って
よくあるんですよね~。
by k_iga (2011-01-17 02:54) 

めぇてる

☆ masao。さま
 流し方がわからないことってありますよね
 センサーで感知するものが 
 感知しない時に どうしようかと困ることが・・

☆斗夢 さま
 使用前にボタンを探すのはいい心がけです・・ね
by めぇてる (2011-01-17 14:15) 

めぇてる

☆ やま さま
 現在、子供の作品も飾ってあります

☆ TANIGUCHI さま
 最近、キャンプ場で携帯を落としてしまった
 という話も聞きました 
 トイレの怖い話・・小学校に入学した頃、そんなうわさありました

☆カレーパンマン さま
 どんなトイレが出来るか楽しみ~^^

☆ song4u さま
 大きくなってからわかることってありますね

☆ テリー さま
 こどもの頃お風呂がイヤだったのは・・
 100数えないと湯舟から出してもらえなかったから。

☆ 旅爺さん さま
 う~ん。
 ウンチで健康管理。

☆mimimomo さま
 そうそう
 携帯電話の落下に気を付けましよう

☆ひでほ さま
 よくスリッパを落としたものでした

☆ yakko さま
 今は学校のトイレもキレイなところも増えてきています

☆まつみママ さま
 頭のシャワーも小学校のプールに入るまで
 大変でした・・(顔にかかる~ぅ)

☆ Azumino_Kaku さま
 だから 洗面所で手を洗う時も
 流れちゃう!っていつも心配してました

☆ かっか さま
 そんなアニメ夢に見そう・・
 
 お花はロウバイです

☆ 駅員3 さま
 幼稚園前の英語教室がイヤだった理由は・・
 テンションがやたら高いから・・だって。

☆ シラネアオイ さま
 狭い所に一人きりってこわいのかも・・ 
by めぇてる (2011-01-18 10:29) 

めぇてる

☆ k_iga さま
 一生懸命になるほど
 大人にはわからないことも
 少し力を抜いて子育てを・・
 と 今頃 思ったり・・
by めぇてる (2011-01-18 13:34) 

つなみ

ウチの子は猫ですが・・
トイレに一緒に入ってきますので
「吸い込まれて流されちゃうぞ~」と言ってます♪(爆
きゃ~と走って逃げていくのが可愛いこと♪
ちゃんと猫トイレでします(≧▽≦)
(不安定だけど、コメント入るかしら・・ドキドキ)
by つなみ (2011-01-18 13:52) 

めぇてる

☆ つなみ さま
 ネコちゃんですか・・可愛いですね♪
 コメントちゃんと入りましたよ~^^
by めぇてる (2011-01-18 14:00) 

禮 (Rei)

トイレで思い出すこと。
小学校低学年まで、私のハハオヤの実家のトイレ(山形の田舎)は、家とは離れた場所にありました。
家とそのトイレの間に、牛舎があり、トイレに入るためには、その牛舎の中を通り抜けなければいけなかったんですよ。
牛舎の扉を開けると、飼われてい牛がいっせいにコチラを向いて、通り過ぎるまでずっと視線を追い続けるんですぅ~。。。
しかも、もぉ~もぉ~言うんですぅ~。。。
さらには、山間部のなかの部落ですから、トイレは汲み取り式。

生まれてからずっと、水洗便所で育った私ですから、汲み取り式でさえ怖いというのに、トイレにたどり着くまでには牛さんに見送られながらですから、昼間はまだ我慢できるのですが、夜などは暗闇の中に牛さんがもぉ~もぉ~・・・もう怖いこと怖いこと!

改築されてその後は、家の中にお手洗いがありますが、まだまだ汲み取り式ですよぉ。
ま、怖いという感覚はないのですが、やっぱりなんだか落ち着く場所という感じにはなりませんね^^;
by 禮 (Rei) (2011-01-18 20:03) 

an-kazu

意外なところを気にするものですね(タシカニ)
by an-kazu (2011-01-18 23:02) 

めぇてる

☆ 禮 (Rei) さま
 ご実家・・のどかな場所におありなのですね
 牛舎の中を通ってトイレへ 
 なかなかできない経験です
 それは怖かったですね~!! 
by めぇてる (2011-01-19 10:21) 

めぇてる

☆an-kazu さま
 日常のことだから大変でした~
by めぇてる (2011-01-19 11:54) 

うーさん

トイレの話もそうですが、聞く方も話す方も覚えていたことが感動ですね。つい、日常に染まって、そういうことが忘れがちになりますが、感受性が高かったんだと思います。よっぽど怖かったんでしょうね。
by うーさん (2011-01-19 15:56) 

めぇてる

☆ うーさん さま
 ありがとうございます
 またいろいろ聞いてみることにします
by めぇてる (2011-01-20 17:46) 

moumou

面白いですね。
私が子供の頃は水洗ではなくていわゆる「ボッチャントイレ」ですから
本当に吸い込まれて落ちる奴がいたんですよ。私も片足落ちそうに
なったことは数知れず。
by moumou (2011-01-22 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。