SSブログ

正月獅子舞 [お囃子]

雲もなく昨日(1月7日)はとっても寒かったです
夕方急いで富士山を見に行きました

もう太陽は沈んでいました

富士山1月7日.jpg

東京・練馬から見る

夕暮れ1月7日.jpg

夜も星がきれいでした

・・・・・・




お正月は、4日、5日に獅子舞で町内を回りました

始めは神社です
コラージュ2.jpg


キャー! 逃げる子供たち
コラージュ4.jpg


1日目は7人2日目は6人で、
2日間で70軒から80軒位回りました

コラージュ3.jpg

お昼ご飯を食べる時間もあまりありません(1日目は吉野家の牛丼でした)

2011-01-062.jpg

今年もお囃子保存会 頑張ります




[ひらめき]お囃子保存会メンバー募集中
☆お稽古日:毎週月曜日夜7時半~9時




nice!(85)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 20

e-g-g

獅子舞を見かけなくなってから久しいですが、
考えてみると(考えなくても)、
獅子舞がある以上それを舞う人が居る、
そのことに、これまでまったく意識が向きませんでした。
それにしてもかなりハードでしょうね〜
お疲れさまでした。
by e-g-g (2011-01-08 12:07) 

song4u

確かにe-g-gさんの仰るとおり。
ぼくもそっちのほうには目が行かなかった一人です。
伝統文化は守ろうという意識がないと、なかなか伝承・継続は
難しいものだと思います。
是非頑張っていただきたいと願っております。
by song4u (2011-01-08 12:55) 

song4u

追伸:
昨日のように寒いと、富士が一段と晴れやかですね。
だけど、寒いのはこたえるヨ~~。(^^;
by song4u (2011-01-08 12:58) 

カレーパンマン

すごいです!!
子どものころにかすかに見た記憶があるだけ・・・
ボクの地方ではもう舞える人がいないのかも知れないですね。
by カレーパンマン (2011-01-08 13:04) 

mimimomo

こんばんは^^
めぇてるさん いろいろ頑張っていらっしゃいますね~
獅子舞も今では珍しくなりましたものね~
お囃子保存会頑張ってください。
by mimimomo (2011-01-08 19:01) 

やま

こんばんは!
獅子舞あまり見ませんね
おもしろそう~
by やま (2011-01-08 19:15) 

シラネアオイ

伝統芸能を守ることは大変な努力がいります。地域で地道な活動をされている方が沢山おります、こんな小さなことが日本を良くしていくと信じています。
by シラネアオイ (2011-01-08 20:04) 

masao。

夕日に照らされた富士山のシルエットきれいです。
獅子舞子供の頃はお正月になるとよく見たのですが
囃子保存会頑張ってください。
by masao。 (2011-01-09 05:46) 

moumou

獅子舞保存会をやられているんですね。私も今年の正月は神社の獅子舞(若い女性でいた)に手を噛んでもらいました。骨折しませんようにって。
by moumou (2011-01-09 09:18) 

えーちゃんaaa

富士山、綺麗~
今の子供たちも獅子舞怖がるんだね。
by えーちゃんaaa (2011-01-09 10:13) 

旅爺さん

シルエットの富士もいいですね。
この獅子はめえてるさんですか?・・・・じゃ~怖いわ!”笑
色んな芸もされるんですね、見てると楽しいですが、やる人は大変ですね。
by 旅爺さん (2011-01-09 10:48) 

kazoo

子供のころは家の中まできました。いい思い出です。
by kazoo (2011-01-09 13:02) 

yakko

こんにちは。
えっ ! 獅子舞はめぇてるさんですか? (@_@;)
お疲れ様です。大変でしょうが、頑張ってください。
by yakko (2011-01-09 14:10) 

テリー

今年は、獅子舞見損ないました。
富士山は、1月7火、風邪が強かったので、近くの美浜大橋から撮影できました。
by テリー (2011-01-09 23:03) 

かっか

お獅子になったんですか?(@@)
2日で80軒もまわるなんて大変でしたねー

そのお家には福が訪れること間違いなし!^^
by かっか (2011-01-10 06:39) 

tanaka-ma3

富士山のシルエットが美しいです。
by tanaka-ma3 (2011-01-10 10:29) 

ヒロ番長

こんにちは☆
富士山が見える所にお住まいで羨ましいです☆
by ヒロ番長 (2011-01-10 13:25) 

つなみ

お獅子、すごいですネ。
いま、舞える人、何人いらっしゃるでしょう・・。
奉納舞もそうですネ。
巫女舞もきちんと舞える人が少なくなったと聞いています。
かっこいいなあ。これからも頑張ってくださいネ!
by つなみ (2011-01-10 16:40) 

めぇてる

☆皆さま
 たくさんの nice! コメントありがとうございます

☆ e-g-g さま
 ありがとうございます
 まだ初心者ですが、頑張って続けていきたいと思います

☆ song4u さま
 ありがとうございます
 頑張って続けたいと思います
 昨日もとても寒かったです

☆ カレーパンマン さま
 ありがとうございます
 継承者が少ないのでたいへんです

☆ mimimomo さま
 ありがとうございます
 頑張ります

☆ やま さま
 獅子は若い男性がやっています
 楽しいと言っています

☆ シラネアオイ さま
 教えてくださる方が少なくなって
 早く覚えないと・・・

by めぇてる (2011-01-12 15:06) 

めぇてる

☆ masao。さま
 ありがとうございます
 富士山が見えると嬉しくなります^^

☆ moumou さま
 獅子・・若い女性ですか
 結構 力いるんですよね

☆ えーちゃんaaa さま
 急に現れたからかな~
 他のところでは泣いている子も・・・

☆ 旅爺さん さま
 獅子は若い男性がやっています
 私はまだ新人なので これから頑張ります

☆ kazoo さま
 今は新しい人たちにどうやって継承していくか
 なかなか難しいです

☆ yakko さま
 めぇてるは写真を撮っています
 獅子が舞えると面白いです

☆テリー さま
 ぜひ見たいです!
 なかなかきれいに撮れなくて・・

☆ かっか さま
 新人のめぇてるは写真を撮ってました

☆ tanaka-ma3
 富士山・・きれいに見えていると嬉しくなります 

☆ ヒロ番長 さま
 富士山・・見えるのはお天気しだいですね
 
☆つなみ さま
 これからも お囃子保存会続けていきます~


by めぇてる (2011-01-12 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。