SSブログ

合唱祭2011 [いまどきの中学生]

合唱祭では
各クラス頑張って練習してきた課題曲、自由曲を発表する
この日を迎えるため練習を重ねてきた


IMG_3008.JPG
(合唱祭を聴きに来た保護者方の列)


中学校生活最後の合唱祭

後輩たちには負けられない
練習途中いろんなことがあったね
指揮者やピアノ伴奏者が教室から出て行っちゃったり…

準備・・・司会・進行・・・
力を合わせて・・・

とってもよかったよ
1位、2位、3位
賞をもらえなかったのは悔しいけど
クラスみんなで団結した
朝錬もした
放課後暗くなるまで練習した・・


結果ではなく
みんなで頑張った

その過程が成功だ



nice!(63)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 14

bfield

困難に向かって突き進む。
その過程が楽しいんですよね(^_^)


by bfield (2011-01-23 16:45) 

Azumino_Kaku

合唱コンクール、中学のころを思い出します。
みんなの気持ちがひとつになっていくプロセス・・これが良いんですよね。おっしゃるように結果だけじゃないと思います。

by Azumino_Kaku (2011-01-23 18:07) 

song4u

まったく仰るとおりだと思います。
by song4u (2011-01-23 21:47) 

禮 (Rei)

結果ではなくて、過程が大事。
本当に・・・そのとおりです^^。

中学校最後の合唱際、私のクラスは「最優秀賞」でした。
しかし、そこにいたるまでには、「担任が音楽教諭だし、審査員だから贔屓するよ」とかそんな野次をも受けながらのぞみました。
指揮担当の子もあまりの状態の悪さに泣いたり、男子と女子で何度も話し合いをしたり、終いには伴奏担当者が練習途中に怒ったり。。。
本番直前まで聞かれた野次も弾き飛ばすほど、本番当日は、会場内に歓声とどよめきが起きるくらいの出来!!

当時の課題曲であった『大地讃唱』を、私は・・・まだ、覚えています。
ソプラノパートでしたが、今はさすがにあの高音を出すことは、難しいでしょうね^^;

卒業式、式を終えて担任が一人ひとりに手渡した封筒の中身は。
・・・カセットテープでした。
合唱際でうたったクラスの音が、声が、録音されたものでした。
担任の先生が、サプライズで生徒分をダビングして、メッセージカードも添えてくれてました。
今は・・・どこにいってしまったのだろうか、そのカセットテープ。
でも、思い出として、きちんと残っていますよ。
by 禮 (Rei) (2011-01-24 00:18) 

めぇてる

☆皆さま
 nice!をくださり ありがとうございます

☆ bfield さま
 コメントありがとうございます
 いい思い出になることでしょう

☆Azumino_Kaku さま
 一人では出来ないことですね

☆ song4u さま
 頑張っている姿に感動!

☆ 禮 (Rei)さま
  禮さんのコメントに目が熱くなりました
 いい思い出ですね^^

by めぇてる (2011-01-24 11:14) 

Silvermac

クラスが団結できて、よかったですね。良い思い出が残りましたね。
by Silvermac (2011-01-24 12:32) 

響

とっても良い思い出になったでしょう。
合唱なんて学校から離れちゃうとあまり聞くことがないけど
あのみんなで出す音の広がりは歌ってても
聞いてても感動します。

by (2011-01-24 18:47) 

an-kazu

パートごとの練習が合唱という結晶になる・・・思い出すなぁ!
by an-kazu (2011-01-24 23:05) 

テリー

いい思い出になるでしょうね。
by テリー (2011-01-25 09:12) 

旅爺さん

そうですよ、参加することに意義があるんですからね。
精一杯歌った後はすっきりしたでしょう。
by 旅爺さん (2011-01-25 16:20) 

yakko

こんばんは。合唱コンクール、懐かしいです〜
素晴らしい想い出となることでしょう !!
by yakko (2011-01-25 18:05) 

めぇてる

☆Silvermacさま
☆ 響さま
☆an-kazuさま
☆ テリーさま
☆ 旅爺さん さま
☆yakko さま
コメントありがとうございます♪
by めぇてる (2011-01-26 13:40) 

mimimomo

歌える人はそれだけで素晴らしい《音痴のmimimomo》
by mimimomo (2011-01-31 16:18) 

zanki

この建物はどこなんでしょうか?
うちの中学は毎年、所沢の
ミューズです。
by zanki (2011-08-21 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。