SSブログ

お書き初め [子ども]

書き初め展.jpg
            (小学生の作品)


中学校に入学して
初めてお習字の授業を受けた日に

「今日ね、 とろけた字を書いたの」って行書のこと

「楽しかった~」って

小学校の頃はお習字が嫌いで
区の書道展に出展することになった時
緊張で泣きながら書いてたっけ

それが今回の冬休み
宿題でお書き初めが出た時
母がみてあげなかったけど自分で集中して書いていた

「出来たよ~」

って持って来た作品は
とても美しくお手本に忠実に書かれていた(線が細いことを除いては)

「上手に出来たね~」




そして今日

「銅賞だった・・・

なんで自分が選ばれなかったか疑問に思っていた」


先生に「もう少し字が太ければあなたが選ばれたのよ」
と言われたそうだ

「自分が一番上手いと思った」

何て言う自信だろう

「書道部の中でも自分より上手く書ける人はいない」って・・

小学校の時はそんなとこ
引っ込み思案だったのに・・

ひとつでも自信を持てるってよかったね


と 見守る母




nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 17

やま

こんばんは!
習字は・・・・・3段だったような・・・・・・気がします(笑)
本当に!?って感じなのですが・・・・・
by やま (2011-01-28 22:59) 

カレーパンマン

ちょっとした自信が子供を大きく育てるんですね(笑)
by カレーパンマン (2011-01-28 23:40) 

斗夢

とろけた字・・・素敵な表現ですね。
こういう感性を持ちたい・・・もう遅いですね^^。
by 斗夢 (2011-01-29 05:55) 

H.Kosuge

とろけた字。。。最近字を書く事がなくなりましたね。
カード払いのサインくらいです。
by H.Kosuge (2011-01-29 07:03) 

リック

すばらしい!!^^
by リック (2011-01-29 07:21) 

Silvermac

習字は続けた方が良いよ。きっと身を助けます。
by Silvermac (2011-01-29 13:31) 

Crayon

この賞がお子さんにもっと自信を付かせる事でしょう。
褒めて育てると言う事もこれに共通ですね。
・・・と理屈では分かるのですが、それがなかなか出来なくて..難しい...^^
by Crayon (2011-01-29 13:47) 

k_iga

子どもの成長スピードには驚かされますね。

by k_iga (2011-01-29 16:04) 

つなみ

スゴイ~!
銅賞おめでとうございます!(*^_^*)
by つなみ (2011-01-29 17:00) 

moumou

な~んか昔を思い出しました。
by moumou (2011-01-29 23:59) 

うーさん

謙譲の美徳? 時代は変わって、いつでも実力を出せる方が評価される時代、自信を持つことは良い事です。
by うーさん (2011-01-30 18:58) 

mimimomo

自信を持つことはとてもすばらしい事ですね。
by mimimomo (2011-01-31 16:22) 

禮 (Rei)

入賞おめでとうございます。
自信に繋がるものは、ひとそれぞれだけれど。
表彰されるって、なによりのご褒美だとおもうんですよね。
それが、賞ならなおさら^^!

私が小学校上がってすぐに習字教室に通った理由はね。
三学年違いの兄貴がいて、学校での授業に書いた作品に、先生からの朱墨で大きな丸が書かれていて、「わぁー良いなぁ。私もやってみたい!」で・・・そんな理由からでしたよ^^。
by 禮 (Rei) (2011-01-31 16:50) 

ayusa

入賞すごいです!!おめでとうございます~~☆

書初め。。懐かしいです。(*^_^*)
by ayusa (2011-02-02 01:55) 

めぇてる

☆皆さま
ご訪問いただき たくさんのnice! 
コメントありがとうございます♪
by めぇてる (2011-02-02 10:43) 

めぇてる

☆ やま さま
 3段ですか 凄いですね^^

☆ カレーパンマン さま
 子供の頃 褒められたことって忘れないですね

☆ 斗夢 さま
 面白いことを言いますね
 書き留めておかないと忘れちゃいます

☆ H.Kosuge さま
 美しい字には憧れます

☆ リック さま
 自信を持てたということで
 成長を感じました

☆ Silvermac さま
 そうですよね~ 
 娘に伝えます

☆Crayon さま
 褒めるのも なかなか難しくて・・


by めぇてる (2011-02-02 11:05) 

めぇてる

☆ k_iga さま
 ほんとうに^^

☆ つなみ さま
 ありがとうございます♪
 でも 本人は金賞狙いで・・

☆ moumou さま
 真剣に書いていたのですね~

☆うーさん さま
 子供って真っすぐ受け取って
 真っすぐ返してきますね

☆ mimimomo さま
 母も自信持てることがあるといいんですが・・・

☆ 禮 (Rei) さま
 それがいまでも続いているのですね^^

☆ ayusa さま
 ありがとうございます♪
 ずっと続けられたらいいですね^^


by めぇてる (2011-02-02 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の体育はマラソン進行方向 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。