SSブログ

昔あそび [小学校で]

IMG_2957.JPG IMG_2954.JPG
[るんるん]たこ たこ あがれ~



母校の小学校・・1.2年生が
授業の中で昔あそびを体験するという

お手伝いに行って来ました

体育館では
羽根つき、コマまわし、ベイゴマ、めんこ、毬つき・・

校庭では
凧上げ、竹馬、ゴムだん、縄跳び、缶ぽっくり・・


[わーい(嬉しい顔)]小学生カワイイ

子供に帰って遊びました
竹馬は一番!
二番は凧上げかな・・・



nice!(72)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 18

ひでほ

ずいぶん高いところまで上がっていますね。
by ひでほ (2011-02-03 09:24) 

つなみ

う~ん、凧とかんぼっくりならなんとかわかるにゃー・・^^;;
by つなみ (2011-02-03 10:43) 

カレーパンマン

最近は洋凧ばかりでこの手の凧は見なくなりましたね。
でもこんなに高いとこまで!
めぇてるさん、スゴイ!
by カレーパンマン (2011-02-03 11:30) 

nagapenang

いいですね、タコあげ。思い出します子供のころ、無心で遊んでいたころ。
コメントThanks(v^-^v)♪基本アップデートは毎週してますので、訪問宜しくお願いします。
by nagapenang (2011-02-03 11:33) 

mimimomo

こんにちは^^
いいですね~ 昔遊びのチャンスがあるなんて。
最近の子供たちはそのチャンスがないですものね。良い事だわ。
by mimimomo (2011-02-03 13:02) 

ふじかわ

凧揚げなんてずいぶんしてないですねぇw
by ふじかわ (2011-02-03 13:17) 

めぇてる

☆皆さま
 ご訪問ありがとうございます♪

☆ ひでほ さま 
 コメントありがとうございます♪
 風が強い日でした^^

☆つなみ さま
 竹馬が得意なめぇてるです

☆ カレーパンマン さま
 この凧を上げたのは先生でした^^

☆nagapenang さま
 最近は凧上げの出来る場所が
 なかなか無いですものね。。

☆ mimimomo さま
 この小学校では毎年
 授業の中で昔あそびを体験させているようです
 また お手伝いに行きたいです^^

☆ ふじかわ さま
 凧が上がると気持ちいいですね。。

by めぇてる (2011-02-03 14:05) 

yakko

こんにちは。
スゴく高く上がりましたネ〜(@_@;)
by yakko (2011-02-03 16:36) 

puripuri

いいですね~ 私が子供の頃は全部それで遊んでいましたよ。
どこの学校でも、こちらのような事を経験させてあげたいですね。
せめて小学生くらい迄は、外で思う存分遊んで欲しいけど、現実には無理でしょうね。
by puripuri (2011-02-03 16:47) 

ねじまき鳥

高いね。
by ねじまき鳥 (2011-02-03 18:13) 

旅爺さん

昔懐かしのいろんな遊びは楽しいですよね~。
竹馬やタコは今では孫に作ってやってます。
by 旅爺さん (2011-02-03 18:53) 

リック

懐かしいですね~~、凧はたくさん作りましたね、思い出します^^
by リック (2011-02-04 05:17) 

桔梗之介

懐かしい遊びですね。
ただ、「昔あそび」って言われちゃうところに
いくらか切ない気がします。
by 桔梗之介 (2011-02-04 09:57) 

えーちゃんaaa

子供の頃、家の中から凧揚げした事があります(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-02-04 17:09) 

moumou

子供の頃は毎年手作りしてましたね。凧糸を何巻もつないで最後はちぎれてどこかへ飛んで行きました。壊れるまで遊んじゃうんですね。
by moumou (2011-02-05 20:37) 

禮 (Rei)

私が通った小学校は、裏手が多摩川の河川敷だったので、毎年年明けの行事が多摩川の河川敷での凧揚げ大会でした^^
不器用な私の凧は・・・クルクルクルクル。。。笑
by 禮 (Rei) (2011-02-05 21:36) 

めぇてる

☆ yakko さま
 はい とっても!

☆ puripuri さま
 コマや竹馬が初めての子もいます

☆ ねじまき鳥 さま
 コメントありがとうございます♪
 気持ちよくあがっていました

☆ 旅爺さん さま
 作る段階からだと もっと楽しいですね

☆ リック さま
 凧・・作っていたのですか
 凄いですね

☆ 桔梗之介 さま
 そうですね~^^

☆ えーちゃんaaa さま
 えーっ 家の中から??

☆ moumou さま
 楽しそうですね^^

☆ 禮 (Rei) さま
 凧あげ大会・・
 今でもあるのかしら・・
 
by めぇてる (2011-02-07 17:39) 

erucat

めぇてるさん はじめまして おじゃまいたします^^
素敵な写真ですね 太陽と凧 落葉樹の頭が覗いてますね^^
素敵な写真ですね^^
写真ブログの感じで見てしまいました
「←ここ見て」入れられた気持ち良くわかります^^
文字無もみてみたいです^^
by erucat (2011-02-08 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

穴八幡宮箱根園水族館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。