SSブログ

MRI検査 [健康]

IMG_4193.JPG

*検査を受けられる方への注意事項
 ・MRI検査は強い磁場(磁石)を用いるため、金属(磁性体)を体内に挿入・使用している方は、
 安全の観点より検査できない場合があります。
 ・以下の医療機器を使用されている方は検査できません。
 ・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・ ・・・・・・・・・

(1)保険証等と診療費をご持参の上、検査開始20分前に1階受付に予約票をお出しください。
(2)検査時間は30分~60分位です。
(3)・・・・・・・・・・・・・・・・・
(4)・・・・・・・・


IMG_4192.JPG


矢印のとおりに進み・・・ここです
検査室の待合室の長椅子には
洋服を着たご婦人1人と殿方1人が座っていました

「そちらの更衣室で 検査着に着替えてください
検査着の下は何も付けずに パンツ1枚になってください
アクセサリ―など金属のものは外してください
着替え終わったら 鍵をかけて こちらでお待ちください」

「はい」

・・・・・(着替え終わったけど、この格好で男の人の隣りに座るの・・・?
     名前呼ばれるまで更衣室にいてもいいですか~)


・・・・・・

「・・・こちらへどうぞ 鍵はお預かりします」

「ここに頭を乗せて仰向けに寝てください
15分ぐらいで終わります

大きな音がしますが 絶対に動かないでください」

「あの~ 鼻とか 痒くなったらどうしたらいいですか?」

「途中で音がしなくなるところがあるので
その時に掻いてください」

・・・・・・・・
・・・・・・・


「お疲れさまでした 終わりました」・・の声で目が覚めました

 ~はじめは音を聞いていましたが眠ってしまい夢を見ていました~


・・・ということで初めてMRIの検査を受けて来ました


@おまけ@
別の日に[血液検査]で腕から採血した時

「どちらの腕にしますか」

「いつもは左腕で採ってます」

「右の方が出てるわね~」

「じゃあ 右で お願いします」

・・・・・

針を刺されたけど全然採れない・・・
右手が苦しいよ~
「・・・くっ苦しい・・」

・・・・・

「・・・針 抜きますね」

左手でやり直し・・こちらはうまくいきました

看護婦さん、帰るまでずーっと「ごめんなさいね」って何回も。

いえいえ大丈夫ですよ~[わーい(嬉しい顔)]


IMG_4220.JPG
 柿の花(5月11日撮影)



タグ:柿の花 MRI
nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 12

song4u

いやあ、何と申し上げれば良いのか。
長いこと生きてる割には、いまだMRIはおろかCTも内視鏡も未経験です。
運だけは人一倍なんだなあ・・・と再認識した次第デス。(^^;
by song4u (2011-05-16 21:33) 

カレーパンマン

友人がMRIを受けたそうですが・・・
すっかり自分が閉所恐怖症だってのを
忘れてたそうです(;_;)
中でパニック状態になったとか・・・
by カレーパンマン (2011-05-16 22:38) 

うーさん

MRI受けられない人がいるんですか。でも受けて頭に空洞があるのが分かると恥ずかしいですね。でもその時には本人も意味がわからなくなっているかも。
by うーさん (2011-05-17 00:20) 

駅員3

私も、血液検査のとき、針を射したのに出なくて、大変だった事があります[冷や汗][揺れるハート]
by 駅員3 (2011-05-17 12:16) 

ma23ma23

お疲れ様でした。
僕は人間ドックの誤診で大腸検査を受けるはめになった事がありましたが、大腸検査は辛かったです(笑)
結果は結局何も問題がありませんでした(^^)
by ma23ma23 (2011-05-17 16:41) 

テリー

MRI, X線CT、何回か、経験あります。
MRIは、時間がかかるので、確かに、眠たくなりますね。
by テリー (2011-05-17 20:56) 

k_iga

私も以前、ひどい頭痛の後に病院に行きましたがMRIが怖そうでCTにしました。
異常なしとのことでしたが、MRIの方が精密ですよと勧められました。
by k_iga (2011-05-17 22:11) 

ぜふ

寝るひとはよくいるようですが、
寝返りをうたれたら困るので、身体をバンドで軽く固定するところもあるようですね^^

柿の花がいいです♪ すでにガクは実になったときの形なんですね。
by ぜふ (2011-05-18 06:37) 

erucat

めぇてるさん おはようございます^^

MRI検査お疲れ様でした^^
私も脳と腰椎をMRI検査しました・・
おの「爆音」で眠れましたか・・(笑) 流石です^^
採血大変でしたね・・

柿の花もうさきましたか~ 私もチェックせねば♪
by erucat (2011-05-19 09:28) 

bfield

MRIって、工事現場のような音がしますよね。
あの音で眠れるとは、大物ですね(^_^)
by bfield (2011-05-20 22:13) 

moumou

MRIはまだやってないですね。爆睡ですか?すごい。
めぇてるさんの質問がうけますねえ。
by moumou (2011-05-21 21:59) 

めぇてる

☆皆さま
 お越しいただきありがとうございます!!

☆ song4u さま
☆カレーパンマン さま
☆うーさん さま
☆駅員3さま
☆ ma23ma23 さま
☆ テリー さま
☆ k_iga さま
☆ ぜふ さま
☆ erucat さま
☆bfield さま
☆ moumou さま

☆☆コメントありがとうございます!!
 初めてのMRI検査
 結果は異状ありませんでした
 歯医者さんでも治療中に眠ってしまうんです^^;
 お口が閉じてくるので「お口を開けてください!」
 なんて怒られてしまいます。。。

 アレルギーの検査もしました
 結果 スギ花粉に多く反応していました
 完全に花粉症ですね。。
 
by めぇてる (2011-06-02 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年のGWは博多通りもん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。