SSブログ

夏の合宿①(山中湖2011) [野外活動]

2011-07-29.jpg

IMG_6489.JPG


2011-07-291.jpg
*D級可搬消防ポンプ操作の訓練 *放水訓練
*ロープワーク
・・・テストしますよ
コラージュ.jpg
・三重もやい結び:輪を3つ作る結びで、救助を必要としている人をつり上げたり、つり下げたりして救出する時に
用います
・フューラー結び:ロープの中間に輪を作る必要のあるときに用います。(蝶結びより簡易的)
・節(ふし)結び:1本のロープにたくさんの節を続けてつくり、すべり止めとして利用します。
・二重つなぎ:太さの違うロープや湿ったロープを結び合わせるときに用います。ほどきやすい結び方です。

2011-07-294.jpg
・巻き結び:ロープの端や途中で、物につなぎとめるときに用います。
・もやい結び:ロープの太さに関係なく結びやすく、ときやすい結び方で、安全確実な方法で、人や木に結ぶ時に
用います。
・8の字結び:木やフックなどに引っかけ、さらにしめるときに用います。
・止め結び:切断したロープの端からよりが戻るのを一時的に防いだり、ロープに節をつくる必要があるときなど
に用います


2011-07-293.jpg

富士山は夕方にチラッと見えましたが、ずっと曇っていて見えませんでした。。
バーベキュー、キャンプファイヤ、花火・・・



おやすみなさい。。。



明日につづく



nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 14

masao。

フューラー結びと止め結びはできますが
他は難しそう。
by masao。 (2011-09-09 04:51) 

カレーパンマン

ロープワークは覚えておきたいな~
by カレーパンマン (2011-09-09 06:17) 

moumou

消防少年団なんてあるんですねえ。こういうロープワークは生きていく上で大事ですよね。
子供たちには全てが新鮮だったのではないでしょうか?
by moumou (2011-09-09 06:38) 

rtfk

意義ある活動ですね^^)
お疲れ様です!
by rtfk (2011-09-09 08:40) 

song4u

ロープ、懐かしいなあ。
昔、ボーイスカウトでやりました。
48年ぐらい前ですけど。^^;
by song4u (2011-09-09 08:48) 

えーちゃんaaa

ロープの結び方難しいね。
私がやったらロープだけでなく頭もこんがらがりそうです?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-09-09 14:42) 

beki

んっ?
何の合宿でしょうか?
by beki (2011-09-09 19:27) 

mimimomo

こんばんは^^
長男がボーイスカウトの下部組織のカブ隊に入っていました。その時わたくしもロープの勉強しましたが、
もう30年近く前のこと・・・すっかり忘れました(__;
by mimimomo (2011-09-09 20:05) 

めぇてる

☆ masao。さま
 練習しないと忘れてしまいます・・

☆カレーパンマン さま
 練習用のロープをいただきました
 
by めぇてる (2011-09-12 15:55) 

めぇてる

☆ moumou さま
 消防少年団は小学校3、4年生から入団できて
 高校生になると準指導者になります

by めぇてる (2011-09-12 16:06) 

めぇてる

☆ rtfk さま
 子供を活動に参加させているうちに
 自分も活動のお手伝いをすることになりました

☆ song4u さま
 ボーイスカウト。いい活動ですよね
 親も大変だけど・・

☆ えーちゃんaaa さま
 色々な結び方が有るのですね

☆ beki さま
 消防少年団の活動なんです
 月に1回程度ですが・・

☆ mimimomo さま
 ボーイスカウトの活動いいですよね!
 
by めぇてる (2011-09-12 22:38) 

Chasity

こんにちは、あなたのサイトはインターネットを持っている可能性があります
ブラウザの互換性の問題私はSafariであなたのサイトを見るとうまく見えますが、Internet Explorerで開くと重複する問題があります。
私はあなたに素早く頭を上げたいと思っていました!それ以外に、優れたサイト!
by Chasity (2018-01-22 02:55) 

Noble

私は3時間以上オンラインで閲覧しています
最近、私のような魅力的な記事は見つかりませんでした
あなた。それは私のために十分な美しい価格です。個人的には、
すべてのサイト所有者とブロガーが、おそらくあなたが行ったように優れたコンテンツ素材を作った場合、
Webはこれまで以上に便利です。
by Noble (2018-03-01 10:08) 

Rose

私の兄は私がこのウェブサイトを好きになるだろうと提案しました。
彼はかつてまったく正しい。実際にこの提出
私の一日を作った。あなたは私がこのために過ごした時間がどれくらいか信じられません
情報!ありがとうございました!
by Rose (2018-03-02 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。