SSブログ

蚕の観察①脱皮~蚕が家にやって来た~ [自由研究]

@@虫が苦手な方はごめんなさい。。スルーしてくださいね@@




GW明けに
知人から4cmほどに成長した蚕を10匹分けていただきました

IMG_2927.JPG IMG_2943.JPG
元気に桑の葉を食べていたのですが

なんだか、動かないじっとしている・・どうしたのかな

5月13日朝 1匹が脱皮している最中でした
脱皮の準備でじっとしていたのかな。。。

IMG_2962.JPG IMG_2963.JPG
まず、頭の部分がはずれて
頭の方からお尻(?)の方に脱いでいきます・・・



②に続く・・・蚕の観察②食べる食べる~お食事中ごめんなさい~


****************

子供が小学生の頃は何年間も飼育をしていたんです
子供たちも可愛い~^^って可愛がっていました。。

ですが・・・
この頃は、お家の中に入れないで!なんて言います。。
あんなに可愛がっていたのに。。。



タグ:
nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 15

song4u

トコロ変わればシナ変わる。
お年変われば感性も変わる。
そんなモンでしょ、人間って?(・・・と、胸に手を当ててみる。^^)
by song4u (2012-05-14 20:56) 

memphis

私の母方の田舎では、御蚕様…と崇めていたと聞きます。それはともかく、愛くるしい虫ですよね。
by memphis (2012-05-15 00:07) 

mimimomo

おはようございます^^
お子様方の気持ち、分かるような気がします^^
by mimimomo (2012-05-15 09:14) 

rtfk

蚕ですか~^^)
懐かしいです。。。
子供の頃はまだ生業として飼っているお宅もありました。。。
桑の実を食べるのが好きでした。。。

by rtfk (2012-05-15 12:11) 

moumou

私がまだご幼少の頃近所に住む70歳くらいのおばあさんが繭から糸をつむいでいたのを覚えています。
めぇてるさんはこのままモスラにするつもりでしょうか?(笑)
by moumou (2012-05-15 12:17) 

ma2ma2

僕も小学生の頃に蚕を育てて観察日記を書いていました。
当時は桑の葉を取りに行くのが大変だった記憶がありました。
by ma2ma2 (2012-05-15 19:32) 

p-can♪

 こんにちは♪

 大変ご無沙汰しておりますm(_"_)m

 練馬・大泉は今日も雨デス......。
 
by p-can♪ (2012-05-15 19:53) 

めぇてる

☆皆さま
 ご訪問ありがとうございます!

☆ song4u さま
 ごめんね~^^
 白いプクプクの蚕ちゃんが
 桑の葉をパリパリ パリパリと音をたてて食べている姿に癒されています^^

☆ memphis さま
 ねえ~^^可愛いでしょ
 
☆ mimimomo さま
 子供たちはもう蚕の観察は卒業したらしいですw

☆ rtfk さま
 桑の木は実がなるのとならないのがあるのでしょうか・・?

by めぇてる (2012-05-15 21:04) 

めぇてる

☆ moumou さま
 いつも 絹糸をとりたいと思っているのですが、
 最後の繭をゆでる工程になると可哀そうになって
 出来ずにいます。。。今回は絹糸が出来るのでしょうか。。。

☆ ma2ma2 さん
 桑の葉はやはり調達が難しいですね。。
 ところでma2ma2 さんは絹糸をとりましたか?

☆ p-can♪ さん
 お隣町なんですね^^
 こちらも雨ですよ~


by めぇてる (2012-05-15 21:11) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
最後は結局親が面倒見る様になりますね。
それにしてもよく桑の葉が見つかりますね。
by 旅爺さん (2012-05-16 06:21) 

めぇてる

☆ 旅爺さん さま
 子供たちはワンちゃんや猫ちゃんがほしいって言います。。
 桑の葉は、大変ですけど散歩して調達しま~すw

by めぇてる (2012-05-16 11:42) 

カレーパンマン

冒頭に注意書きがあったのに・・・(;_;)
by カレーパンマン (2012-05-16 17:28) 

めぇてる

☆カレーパンマン さま
 あはっ^^
 コレ カレーパンマンさんに見せようと思っていましたw
 次回もお楽しみに~^^

by めぇてる (2012-05-16 22:19) 

masao。

家の子供たちも可愛いといいながら
桑の葉を集めてました。
by masao。 (2012-05-17 04:29) 

めぇてる

☆ masao。さま
 お子様たちがお世話をする姿が目に浮かびます^^
 ウチの子たちはもう見向きもしません。。。 
 小学生時代のいい思い出です
 今は、ばぁばが桑の葉を毎日あげて可愛がっています

by めぇてる (2012-05-17 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。