SSブログ

この虫なぁに? [question]

6月18日
車にとまっていました。
体長はあんまり覚えてないけど 1.5cm位だったかな。。。

IMG_5705.JPG



************


早いですね
7月になってしまいました
今日は七夕に使う笹を切り出して小学校に・・・


明日は暑くなるみたい
30℃だって。。。



タグ:
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

song4u

なってしまいましたねえ、7月に。
1年の半分が終わってしまった?
年度で言うと、第1四半期が過ぎ去った?
うーむ、×1.5再生されてるみたいだね。^^;
by song4u (2012-07-02 19:52) 

ma2ma2

???? なんだ、この虫は???
蛍とカミキリムシを合わせて、羽だけは蝶?
全然判らないです・・・
by ma2ma2 (2012-07-02 21:23) 

リック

週末は七夕ですね^^
by リック (2012-07-03 05:16) 

kisschoco

世の中にはまだまだ知らない生き物がたくさんいるんですね~
虫は苦手です。でも、生まれ変わったら木になりたい!!って
ひそかに思っているので虫さん達とも仲良くしなくちゃですね(笑)
by kisschoco (2012-07-04 20:49) 

めぇてる

☆ song4u さま
 本当に早いです。。
 もうすぐ ブログを始めて2年になります。。

☆ ma2ma2 さま
 去年初めて見たときは
 見なれない姿にちょっとビックリ!
 今年は庭にいたので思わず追いかけてしまいました。。

by めぇてる (2012-07-06 11:16) 

めぇてる

☆ 井関 太郎 さま
 回答をありがとうございます
 去年山中湖にキャンプに行った時に見かけて
 なんだろ~?って思っていました。
 答えが出てよかったです^^

=========================
カノコガ出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索 カノコガ

カノコガ雄
分類
界 : 動物界 Animalia
門 : 節足動物門 Arthropoda
綱 : 昆虫綱 Insecta
目 : チョウ目(鱗翅目) Lepidoptera
上科 : ヤガ上科 Noctuoidea
科 : ヒトリガ科 Arctiidae
亜科 : カノコガ亜科 Syntominae
属 : カノコガ属 Amata
種 : カノコガ A. fortunei

学名
Amata fortunei
(Orza, 1869)
和名
カノコガ(鹿子蛾)

カノコガ(鹿子蛾、Amata fortunei)は、チョウ目ヒトリガ科(カノコガ亜科)に属するガの一種。

特徴 [編集]体に比べて翅はやや大きいが、これを捕獲して一般の人に見せて、ガだと言っても信じてもらえないような、およそガとは思えない風貌をしている。フタオビドロバチに擬態しているとされる。羽に触れると、鱗粉の模様が判子を押したようにそのまま手に付くことから、ハンコチョウとも呼ばれる。低い位置をゆっくりと飛ぶので、飛んでいるところを捕まえることも出来る。成虫の姿は可憐だが、幼虫の姿はいわゆる毛虫である。黒い体に節ごとにたっぷり毛を生やした見た目は毒々しいが、毒針は持たないとされる。

黒い翅にやや大きめの白斑をつけ、全体的に黒い体の腹節の一部は黄色くなる。また触角が細く、ハチのような姿である。もちろんガなので刺す事はない。

名前の由来は、翅の鹿の子模様。腹部が大きいものが雌である。

生活史 [編集]食草はシロツメクサ、タンポポなど。ただし新鮮な葉は好まないようである。幼虫は黒く、節ごとに黒い毛が生えている。ギフチョウの幼虫に若干似ている。

年2回発生。初夏から夏にかけて見られ、昼行性で吸蜜などを行っている。


雌。腹部が雄に比して大きい
クリの雄花を吸蜜するカノコガ

================
by めぇてる (2012-07-06 11:17) 

めぇてる

☆ リック さま
 この時期にお誕生日を迎えた娘は
 七夕に因んだ名前をつけました

☆ kisschoco さま
 え~!!木になりたいの?
 上手くいけばすご~く長生きできるもんね
 生き物たちに憩いの場を与え、地上を見守って行く・・・
 木材になってお家や作品に・・・
 
 生まれ変わったら何になりたいか考えてみるね

by めぇてる (2012-07-06 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。