SSブログ

えみこおばあちゃん [ある日]

DSCN2964.JPG
2012.7.29撮影   何ていうお花かしら・・・?



近所のえみこおばあちゃん

えみこおばあちゃん
90歳は過ぎてるかな


おばあちゃんが
4年前に引っ越してきた時は元気で
お庭に大好きな植物を植えて
草むしりもしてお花に囲まれて暮らしていた



1年ぐらいたった時かな
ひとりで外に出られないと言う
町会旅行に一緒に行こう
お医者様が無理だって
近所の敬老祝賀会は?
午前中だし
車で連れて行くよ
それもだめだって


お庭の草が好き勝手に育って
木もぐんぐん大きくなってしまった
お庭が暗くなっている



元気にしてるかしら

酸素を持って歩かないといけないの
苦しくて・・・



ある日

事務所に息を切らしながらブザー音と一緒に
転がり込んできた

どうしました?

大きなブザー音のする携帯電話を差し出して
音が止まらない・・・

どうしたらいいかわからず
ここにやって来たのだ

ブザーが鳴り響く
慌てさせる音だ


止めなきゃ
落ち着いて
う~ん
なんだろ
こんなの初めて見る
防犯ブザーだって
・・・
ロックナンバーは?と聞いてくる携帯電話
おばあちゃん暗証番号は?
わからない・・・

電源切れない

0000と入れてみる
だめ・・・

1234は・・・


・・・

・・・・・・止まった



ふーっ  よかった



DSCN2941.JPG
2012.7.29撮影







nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 17

himanaoyaji

えみこおばあちゃん、元気に長生きして欲しいですね、
この年だといろんな機能が付いた機械類は使えないでしよえうね、
義母、携帯持ってますが先日いろいろと触って着信音が英語バージョンになってて、電話が変になったって騒いでました (笑)
by himanaoyaji (2012-08-21 05:59) 

mimimomo

おはようおざいます^^
カシワバアジサイだわ~見事にさいたのですね~
えみこおばあちゃんって具合が悪くなったのですね~
少しでも元気を取り戻して、長生きされると良いですね。
by mimimomo (2012-08-21 08:18) 

ma2ma2

携帯のブザー止まって良かったですね。
でも、何をしてブザーが鳴ったのだろうか?
by ma2ma2 (2012-08-21 09:26) 

memphis

「ご近所」のなかで、大人が子供を育てて、若者がお年寄りを労る…そんな当たり前だけど温かい空気が、めぇてるさんの町には、ちゃんと残っているんですね。大切なことです。
by memphis (2012-08-21 09:48) 

旅爺さん

1234の暗証番号を使ってる人居るんですね。
でも無事に止まって良かったですね。
by 旅爺さん (2012-08-25 19:25) 

rtfk

えみこおばあちゃん その年齢で一人暮らしはキツイですね。。。
どなたかご親族は・・・いれば一人で暮らしませんか(涙)

by rtfk (2012-08-25 19:34) 

つなみ

お一人なのですネ。
めぇてるさんがいてくださって、良かった~!
地域で支えあえると良いのだけど。
by つなみ (2012-08-26 19:26) 

めぇてる

☆皆さま
 いつもありがとうございます!
by めぇてる (2012-09-07 20:47) 

めぇてる

☆himanaoyaji さま
 ウチの母は絶対に持たないって言っています
by めぇてる (2012-09-07 20:48) 

めぇてる

☆ mimimomo さま
 やっぱり「カシワバアジサイ」だったんですね
 ありがとうございます^^
 スッキリしました。いま、お気に入りです
by めぇてる (2012-09-07 20:48) 

めぇてる

☆ ma2ma2 さま
 どうしてなんでしょう
 ビックリしちゃいますね
by めぇてる (2012-09-07 20:50) 

めぇてる

☆ memphis さま
 出来る範囲で喜んでもらえることが出来たらいいですね
by めぇてる (2012-09-07 20:52) 

めぇてる

☆旅爺さん さま
 ホント。これで止まらなかったら
 電話会社まで行かないといけなかったのかしら・・・
by めぇてる (2012-09-07 20:54) 

めぇてる

☆ rtfk さま
 娘さんが遠くにいるけど
 なかなか来られないらしい
 ヘルパーさんは毎日のように来てるみたいだけど・・
by めぇてる (2012-09-07 20:56) 

めぇてる

☆ つなみさま
 ひとり暮らしは心配ですね
 お部屋の前を通る時、気配があると安心します
by めぇてる (2012-09-07 20:59) 

moumou

バッテリー抜くしかないですよね。
必死の思いでめぇてるさんの事務所へやってこられたのでしょうね。

by moumou (2012-09-08 06:05) 

めぇてる

☆ moumou さん
 なるほど!
 落ち着いて考えればそうですよね
by めぇてる (2012-09-08 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。