SSブログ

15,000円返して [ある日]

IMG_6385.JPG
2012.8.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ピンポ~ン

突然
おじいさんが
貯金通帳を持って入って来た
最後に記帳されたページを開いた状態で

そのあとに続いておばあさんが・・
老夫婦は、暑い中汗をかきながら自転車でやって来た・・・

駐車場代を1ヶ月分(15,000円)を返してほしいと言う

最終記帳残高15,004円
平成10年1月26日・・・

ん?平成10年?14年前のおはなしだ


・・
駐車場代を返してくれ!
車はとめていなかった
気が付いたらマンションが建っていた


え?
そんな前のこと・・

契約書ありますか?
――ありません。
こちらでもその辺調べるのに時間がかかります・・


何だろ?

お話を聞くと・・・

最近になってこの通帳が出てきたらしい
見ると最終残高15,004円!
これを銀行に引き出しに行ったところ
残高が6円だと言われたらしい

では、15,000円はどこに行ったのか

銀行に電話してみる
もしもし・・今、こちらにタカハシさんという方が見えていまして・・・

――あ~その方でしたら先程お見えになって・・・
   1月26日の後2月2日に駐車場代として引き落とされていて
   利息を足して最終残高は6円になるんです

(ちゃんと説明したのかな?)
今からタカハシさんと一緒にそちらに行きます・・


タカハシさん。
今から一緒に銀行に行きましょう
暑いから自転車は大変ですよね。自転車は置いて、車で。

ふたりを車に乗せて銀行に向かう
どうしたら納得できるのだろう・・・

おばあさんは お金を銀行に取られたと思っているらしい・・・




銀行には他にお客さんがいなかった

ふたりは店内のソファーに腰掛け窓口に行く気配がない

タカハシさんの通帳を預かって窓口の若い女性に
記帳してほしいと言うと
通帳のタイプが古くなって記帳出来ない
未記帳部分のデーターをプリントアウトしたものを見せて説明したと
これ以上は無理。という顔をしていた

通帳とその未記帳部分の印字されたA4の紙を持って
ふたりのいるソファーへ
おばあさんは機嫌が悪く
なぜ責任者が出てこない?!
ちょっとした物が出てもいいだろう
などと言っている

通帳に載ってる残高が現在の残高ではないことを説明した

・・・ね。これ(通帳)があるとまた悩んじゃうよ

そして解約を勧めた



・・・・・・・
理解してくれた。解約もするって。


が、が、しかし

印鑑が無かった・・・

だから残高6円も引き出すことができませんでした・・・;;


そして また その通帳を持って帰るのでした


また悩まなきゃいいけど。。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_6374.JPG
2012.8.27 ブルーベリー摘みに行ってきました


IMG_6384.JPG
こんなに大きな瓢箪(?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トノサマバッタ?
http://insects.exblog.jp/18924318/










nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 18

ぜふ

古い取引はまとめ記帳されて明細がわからなくなりますよね。
この話では引き落としは1回(15000円)だけだからわかるはずですが、
通帳が古くて記帳できなかったんですね。

通帳は処分されたほうがよかったかもしれませんね^^
by ぜふ (2012-09-10 13:37) 

rtfk

お年寄りに理解できるように説明するのは大変ですよね・・・(汗)
自分の親にさえ説明するのに骨が折れますから・・・(^^)


by rtfk (2012-09-10 16:55) 

mimimomo

こんばんは^^
大変ですね~ わたくしの齢でさえ時々自分で動かしたお金を
どちらからどちらへ~分からなくなる(__;
もっと齢をとってくると・・・?
そのお通帳、破棄したほうがよいかも知れないですね。
銀行もその辺り分かってくれれば良いのに。
by mimimomo (2012-09-10 18:33) 

ma2ma2

お疲れ様でした。
しかし14年前のとは(^^ゞ

by ma2ma2 (2012-09-10 19:27) 

Aちゃん

お金を銀行に取られたと思っているらしい・・・
って言うのが凄いと言うか(^^;
by Aちゃん (2012-09-11 14:40) 

駅員3

お疲れ様でした。
なかなか思い込みの強い方にご理解いただくのは、大変な事ですね!
by 駅員3 (2012-09-11 22:06) 

macinu

う~ん、色々な事がありますね、お疲れ様でございます。
by macinu (2012-09-13 10:06) 

moumou

そうでしたかあ。銀行も納得するまできちんと会話して欲しいですね。
そうやって突っぱねるから新たな問題を生むように思います。
by moumou (2012-09-15 06:44) 

響

僕も忘れてしまってる通帳があります。
6円だとあきらめますが600円だと引き出したいです。

by (2012-09-16 21:25) 

めぇてる

☆ぜふ さま
 通帳、そのまま持って帰られたので
 また悩んじゃうか心配です
by めぇてる (2012-09-18 20:13) 

めぇてる

☆rtfk さま
 何だか
 お友達に騙されないようにってアドバイスをもらってきたみたいで・・・
 ちょっと勘違いもあったようで。。
by めぇてる (2012-09-18 20:17) 

めぇてる

☆mimimomo さま
 動かすお金がたくさんあると大変ですね^^
 今回、銀行の人は冷たかったですよ。。
by めぇてる (2012-09-18 20:20) 

めぇてる

☆ma2ma2さま
 ビックリね
 でも解決できてよかった~ホッ
by めぇてる (2012-09-18 20:21) 

めぇてる

☆Aちゃん さま
 ずっと置いとくと無くなっちゃうと聞いてきたらしい。。んです
by めぇてる (2012-09-18 20:23) 

めぇてる

☆駅員3 さま
 ありがとうございます
 妹にはひとが良すぎと言われました
by めぇてる (2012-09-18 20:25) 

めぇてる

☆macinu さま
 ありがとうございます^^
 勉強になりました
by めぇてる (2012-09-18 20:26) 

めぇてる

☆moumou さま
 そうなんですよ~
 考えてみれば、銀行の方で解決できた話しなのですけどね
 こちらに振られてしまいました。。
by めぇてる (2012-09-18 20:29) 

めぇてる

☆響 さま
 うんうん
 そんな通帳もあるけど
 交通費とか時間とか提出書類とか計算すると
 それも得か損か・・ということに・・・
by めぇてる (2012-09-18 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。