SSブログ

足底筋膜炎 [健康]

image.jpg
何ヶ月か前から足の裏(土踏まず)が痛いんです。特に朝起きて第一歩が激痛で、近くの診療所に行くと整形外科に行くように言われ、今日整形外科を受診しました。
結果、扁平足になっていて(自分ではちっともそう思っていませんでした)、土踏まずのアーチがつぶれてきていると…「足底筋筋膜炎」とのこと。どんどん進行するらしい。どうしたらよくなるの…
歩く、走るはダメ。自転車OK。
足首のストレッチ、足裏のマッサージ(軽く)、そして、靴の中に入れるインソールをオーダーメイドして土踏まずのアーチを作る…。
とりあえず今日はシップをもらって帰りました。
何が原因だったのでしょうか。


nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 13

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問をありがとうございました♪
歩く、走るは駄目?(@@  わたくし自転車に乗れないの~~~(><;
わたくしが同じような病気になったらどうしよう・・・
めぇてるさん お大事にね^^
by mimimomo (2014-09-09 12:11) 

ma2ma2

足底筋筋膜炎はマラソンする人にも多い病気ですが、土踏まずを作ることが大事みたいですね!
とりあえず、メーテル号が活躍しそうですが、お大事にして下さいm(__)m
by ma2ma2 (2014-09-09 19:31) 

ぜふ

ご無沙汰していました。
足、心配ですね、お大事に。。

イチモンジセセリちゃんがたくさん登場する季節になりましたね♪
by ぜふ (2014-09-09 20:32) 

masao。

お久しぶりです。

葉っぱの上にちょこんと乗ったイチモンジセセリが可愛い(^^)
お大事になさってください。
by masao。 (2014-09-11 03:34) 

駅員3

それは大変ですね。
一日も早く良くなるといいですねおん
by 駅員3 (2014-09-18 12:27) 

ぼんぼちぼちぼち

それはお辛いでやすね。
少しでも進行が遅くなるとよいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-28 12:38) 

つなみ

こんにちわんこU^ェ^U
うーん、それは、バレエの生徒に何人かそういうのがありました。
ですので、もしかしたらホルモンバランスかもしれません。
整形外科で外的な治療をしつつ、「漢方薬に詳しいお医者さん」でググって近所のクリニックを受診したら早いかも。
または、婦人科クリニックでホルモンを測ってもらって。
個人的には、漢方医を強くおすすめします。
全く動けなくなると大変だから、是非とも直近で受診なされてください。
ホルモンバランスの場合は早く進行を抑止しながら治療を開始すれば回復が早いですよ。
必ず受診しお大事になされてください。
絶対ですよー(*´∇`*)
by つなみ (2014-10-05 11:20) 

旅爺さん

足底筋膜炎は初耳です、爺も偏平足なのですが大丈夫かな?
by 旅爺さん (2014-11-29 10:16) 

旅爺さん

いやぁ~お久しぶりです。
その後足底の痛みは解消されたのでしょうか?
寒さも増して来てる折りご自愛くださいね。
by 旅爺さん (2015-11-26 17:07) 

lamer

お久し振りです。
そうねんですか〜〜〜。
足底筋膜炎。
初めて知りました。
痛いのはいやですね。
デリケートな体質でいらっしゃるのでしょう。
つなみさんのアドバイスは専門的参考になると思います。
お大事になさってください。
これからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2015-11-30 10:20) 

つなみ

あとわずかで申年ですね。
よいお正月をお迎えくださいますように。
また来ますよー(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2015-12-31 23:27) 

ひでほ

めぇてる師匠、更新がないので心配しているでごJALよ。
by ひでほ (2016-03-29 17:05) 

めぇてる

皆さま、お久しぶりです。
その後、足の裏の痛みはどんなだったのか思い出せないくらいに完全に治ってしまったのです。特に治療はしていませんでしたが…。
で、今度は肩です。肩が痛いな〜。から始まって、腕が上がらなくなり、洗濯ものも干せなくなり、生活に支障が…。そんな辛い日々が1年以上も続き、ある日、お友達の紹介で行った接骨院でリハビリを2ヶ月。嘘のように元気になりました。身体動かして無かったから体重増加。これから運動とダイエットします!
by めぇてる (2017-01-14 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。