SSブログ

優しい人だったの・・ [ある日]

富士山.jpg
東京・練馬から見えた富士山



すうさんが言った

「最近ご無沙汰だから、ミヤさんに連絡とって忘年会やろう」

ミヤさん・・久しぶりだ

もう1年・・いや2年くらい会っていなかった

「わかりました。連絡しておきます」

家の電話に掛けてみる・・『現在使われておりません・・』
携帯に掛けてみる・・『現在使われておりません・・』

どうしたのだろう・・



しばらくして

自宅を訪ねてみた

庭は木の枝が伸び剪定されていない・・
部屋はからっぽだった


息子さんの所にでも行っているのだろうか・・

悪い様には考えたくなかった



老人ホームを訪ねた
ミヤさんの奥さんが入所している

クリスマスも過ぎ
自動ドアーの玄関を入ると
静かなフロアー
右のガラス窓の中の職員に「ミヤさんは来ていますか」と聞くと
「お答えできません・・・
・・・3階へどうぞ」と・・

もう答えがわかったような気がした

・・・・

「こんにちは。わかりますか?おぼえていらっしゃいますか」
奥さんは覚えていてくれた・・

・・・・・・

何を話したか・・もうわからない
ただ「優しい人だったのよ・・早かった・・・」その言葉で察した
ベッドに横たわっている奥さんは涙をいっぱい溜めていた

しばらく手を握り背中をさすった・・
もう何も聞けなかった・・

ほんとうはもう少しいてあげたいって思った

「また来ますね・・」
部屋を出る足は重かった




ミヤさん・・・
いろんなお話してくれたね
最後に会った姿を思い出していた




nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 8

Silvermac

東京の空気も少しはキレイになったようですね。私が半年ほどいた昭和40年代は富士山は見えませんでした。
来年も宜しくお願いします。
by Silvermac (2010-12-30 17:58) 

ゆきゆき

いろいろなことに遭遇する歳になりました。中学、高校、大学で一緒だった友人が肺癌で亡くなったのがショックでした。
佳い年をお迎えください。
by ゆきゆき (2010-12-31 11:18) 

yayu-chang

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えくださいませ^^
by yayu-chang (2010-12-31 11:47) 

シンシン。

人は明日は必ず約束されたものでないから・・
だから、悔いのない生き方をしなくてはならないと亡くなった母から学びました。

今年は訪問&NICE!を戴きありがとうございました<(_ _)>。
来年も
よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)お(^ー^)願いします。

by シンシン。 (2010-12-31 12:37) 

ナビパ

本年はありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。

by ナビパ (2010-12-31 14:25) 

つなみ

いつも仲良くしてくださってありがとうございます。
出会いは本当に、ご縁だと思います。
良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
来年も良い年になりますように。
by つなみ (2010-12-31 17:40) 

春分

亡き人を思って暮らすと、たぶん良く生きられるのだと思います。
まあ、生きている知り合いも良く思わないといけないのだけど。
by 春分 (2011-01-01 20:08) 

めぇてる

皆さま

ご訪問ありがとうございました

Silvermac さま
ゆきゆき さま
yayu-chang さま
シンシン。さま
ナビパ さま
つなみ さま
春分さま

コメントありがとうございました

2011年もよろしくお願いします


by めぇてる (2011-01-03 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

池袋防災館大晦日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。