SSブログ

あの空の下に [詩]

IMG_4018.JPG

(4月14日撮影:練馬区)


この町で生まれ

この町で育った


ふるさとはどこへ


この町に大きな道ができた

この町から虫の声が消えた


ふるさとはどこへ



戻らない

戻って来ない


ふるさと



ボクは空を見る

狭くなった空を



空が見たい

広い空を



屋上から見える

あの遠い空の下にあるだろうか


ボクのふるさと








タグ:ふるさと
nice!(76)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 14

ふじかわ

故郷って必ず心のどこかにあるんですよねぇw
by ふじかわ (2011-04-19 21:34) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私の生まれた信州の街も、久しぶりに行くと様変わりをしていて、びっくりしたりします。
私の心の中の風景は変わらないままなんですが。
by Azumino_Kaku (2011-04-19 22:06) 

song4u

ふるさとは遠きにありて想うもの・・・
では寂しいですよね。

ぼくのふるさとは、今でもちゃんとあります。
いや。ちゃんと、とは言えないかもしれないけど。

街の名は変わってないけど、番地表示は全然違うものです。
昔遊んだ田んぼは、探しても、もうどこにもありません。

でも、ぼくのふるさとです。
うっそうと茂った、くもの巣が張った木が見当たらなくなっても
そこは間違いなくぼくのふるさと。

そう思うと、少し悲しいけど、やっぱり安心します。
ふるさとはちょっぴり変わったけど、無くなってないんだよ。
by song4u (2011-04-19 22:18) 

やま

おはようございます
私の育ったところも田んぼがなくなり、今はマンションになっています。
時々ふらっと俳諧するのですが、懐かしい気分になります。
貴重な時間だったんだな。。。。。。と
そして、子供たちにとっても今とても貴重な時間だということも・・・・・
ふるさとっ大事ですよね。
by やま (2011-04-20 06:35) 

bfield

人が文明を享受する限り変わらないものは何もないのですが、
時にノスタルジックな気分になりますよね。
by bfield (2011-04-20 09:03) 

つなみ

お写真、綺麗に撮れていますネ^^
ふるさと・・心の奥に大切にしている場所ですネ。
懐かしさがこみ上げる、そんな場所です^^
by つなみ (2011-04-20 10:22) 

旅爺さん

故郷・・・小学校は燃えて移転しました。中学校も燃えて建て替えました。
高校はバカ古なので建て替えました。住んでた官舎は取り壊しました。
遊んだ山や川は大水で流されて・・・お~~い爺の故郷は何処だ~!”なんですよ。
by 旅爺さん (2011-04-20 10:59) 

ゾフィー

東京の景色って、これからも変わり続けて行くんでしょうね。
良い悪いは別にして・・・。
by ゾフィー (2011-04-20 11:58) 

mimimomo

こんにちは^^
故郷はわたくしにとっては何処かしらね~やはり福岡(^^
でも生まれは岡山・・・
福岡はすっかり変わってふるさとと言うのとは何だかちょっと違うかな・・・
by mimimomo (2011-04-20 15:53) 

デブデブ

故郷は生まれ故郷だけではないと思っています。日本人だから日本が故郷だと思いがちですが、じつはそうではない人もいます。
インドに行き、帰ってこない人。タイが気に入って、ずっと暮らしてる知人がいます。しかし、国内だろうが、インドだろうが、タイだろうが、空はつながっていることは確かです。
by デブデブ (2011-04-20 23:42) 

禮 (Rei)

私が生まれ育った場所は、老朽化のために、壊されて。
跡地に建ったのは・・・特別養護老人ホーム。

周辺も、随分と変わってしまいました。
ストリートビュアーで確認したのですが、あまりの変化に、そこが私が生まれ育った場所だったのかとさえ、不信に思うほどです。
実際に足を運んでいけない距離でもないのですが・・・。
正直、視たくないんです。。。
by 禮 (Rei) (2011-04-20 23:51) 

うーさん

転勤族の我が家はどこが故郷かわからなくなりましたが、でも子供の頃、近くで遊んだ原っぱは忘れられない思いでいっぱいですねえ。今はそういう原っぱなるものも見掛けなくなりましたが。
by うーさん (2011-04-25 10:02) 

めぇてる

☆皆さま
 お越しいただきありがとうございます

☆ふじかわさま
 子供の頃遊んだ風景、音、匂い 忘れられません

☆ Azumino_Kaku さま
 心の中の風景 今もあります

☆ song4u さま
 変わってしまった景色の中
 子供の頃の話を一緒に出来る人がいる
 それも ふるさとを感じることだと思いました
 
☆やま さま
 こわされていく建物を見ると悲しかったり 
 変わらないものを発見すると嬉しくなったり
 変わってしまった風景の中、確かにここは育った町だと
 そして、子供たちが育ってゆく町なのですね

by めぇてる (2011-04-26 21:51) 

めぇてる

☆ bfield さま
 変わってゆく景色に
 昔はここに何があったのか思い出せなくなっていました

☆ つなみ さま
 ありがとうございます♪
 だんだんと空が狭くなっているような・・

☆旅爺さん さま
 そうなんですか~
 それではみんな新しいものになっちゃったんですね

☆ ゾフィー さま
 どんどん変わりますね~
 子供たちにとっては今が思い出になるのですね

by めぇてる (2011-05-08 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アリさんのデートビー君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。