SSブログ

1学期中間試験 [いまどきの中高生]

IMG_4632.JPG
---お庭に遊びに来ていました。この子は誰でしょう---


[かたつむり]えっ!
部活やめちゃったの!?


[ペンギン]やめた。
顧問の先生にも 担任の先生にも
きちんと理由を言って了解してもらった


[かたつむり]じゃ 違う部活動に入ったら?
生物部とか剣道部とか美術部とか・・・


[ペンギン]文芸部があったら入るけど・・
入りたい部活が無いし・・・
その分勉強することにした



[ひよこ]最近お姉ちゃん勉強ばっかりしてるね~


[ペンギン]将来のために勉強してるの!



[ペンギン]今回は頑張ったよ~
中学の時とは違うから
2週間前から準備していたの


[かたつむり]頑張るね~


===そしてお姉ちゃんのテストが終わりました===


[ペンギン]あー終わったーー!

[ペンギン]カラオケ行きたい!!
連れて行って!

[ひよこ]あの~これから試験なんだけど・・・

[ペンギン]あっそうか
6月末だったっけ
じゃ それが終わってからね!


[ペンギン]早くテスト返ってこないかな
こんなに結果が楽しみに思えるのは初めて
今回 英語もばっちり出来てると思うよ


(ちょっと ちょっと 今までとちがうじゃない
なんかあったの?まぁやる気が出たのはいい事だけど・・・
だって、英語大嫌いだったじゃない 無くなればいいなんて言ってた人が・・)

[かたつむり]そう すごいね~
頑張ったね~


[ペンギン]明日、数学と英語と社会の授業があるから
テスト返されるよ
数学だって全部解けたし、現社(現代社会)もバッチリ


(随分 自信あるのね~)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



自分の目標を見つけたのでしょうか

学校の先生方全て尊敬し楽しく通っています

娘を導いてくださっている周りの人たちに感謝します

ありがとうございます

IMG_4603.JPG
(6月2日撮影)




 




nice!(71)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 23

ひでほ

りっぱで、将来楽しみですね。
by ひでほ (2011-06-13 17:08) 

ふじかわ

ヒガシカワトンボですかねぇwきれいですねw
by ふじかわ (2011-06-13 18:29) 

禮 (Rei)

今の小中高生は、目標を定めるのが早いですね。
by 禮 (Rei) (2011-06-13 18:44) 

テリー

目標が出来れば、勉強をするのも苦には、なりませんね。
by テリー (2011-06-13 18:58) 

gillman

これに似たチョウトンボが夏になると近所の公園にたくさん来ますが、夕方になると夕日に映えてとても美しいです。
by gillman (2011-06-13 22:10) 

song4u

若い頃は、目標を見つけた気になるのも早いし、
目標を見失った気になるのも早い。
多くの場合、見つけてもいないし、見失ってもいないのだけれど。
早い話が、実態が良く見えていないのかもしれませんね。

でも、見えないまま実態に近づく幸運な人も居ます。
一方、すぐ近くにある真実に気づかず、幻だったと嘆く人もいます。
子供の頃から、人生は色々なんだなあ・・・と思います。
結局、生かすも殺すも大人の対応次第って部分は、確かにあると思います。

でも究極を言えば、最終的には本人次第。
本人が強くならなければ、周りの力で見掛けだけ強くしても同じことです。
問題なのは、そのことに本人が気づくかどうか?この一点だと思います。
出しゃばり過ぎると不幸です。出なさ過ぎると後悔します。
その点、昔の人のバランス感覚って、本当に凄いと思いますね。
by song4u (2011-06-13 22:13) 

moumou

うちの地元ではイトトンボと呼んでいました。川にいますよね。
娘さん突然のポジティブシンキングですか?何がきっかけになるかわかりませんね。
気合溢れる言葉ですね。すごい。
by moumou (2011-06-13 22:37) 

kiyo

なんていうか、一番の伸び盛りに差し掛かったのでは?
でも、自発的に、勉強を目指すなんて、偉いですね。

by kiyo (2011-06-14 01:36) 

mimimomo

おはようございます^^
テストの点が悪い予想でも、返してもらうのが楽しみだったmimimomoです。
ちょっと変人かなぁ~(ヘヘゞ
でも目標って・・・なかったような気がしますね~ 
めぇてるさんところのお嬢様方、立派だわ。
by mimimomo (2011-06-14 09:29) 

erucat

めぇてるさん おはようございます^^

ハグロトンボではないでしょうか 自信ありませんが・・^^;
<参考までに http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/tonbo_.html#t018

お嬢さん何か心境の変化があったのでしょうね♪
よいことですね^^
最後にオチがあるのかと小さな期待をした私は・・反省^^;

by erucat (2011-06-14 09:38) 

えーちゃんaaa

目標があるのは良い事だね。
私の目標は・・・今は何も無い(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-06-14 11:52) 

カレーパンマン

きっと”何か”をみつけたんだと思いますよ(笑)
大事に見守ってあげたいですね
by カレーパンマン (2011-06-14 13:20) 

katakiyo

自分の人生を歩み始めたのでしょう。
頼もしいですね。
by katakiyo (2011-06-14 17:22) 

デブデブなか字

うちの豚児1号は高三ですが、幼稚園のときからサッカー少年です。
サッカーがうまいヘタはさておき、自分がしたいことをずっと続けてきたことと、続けてこれたことは偉いと思うし、褒めてあげたいです。
あっちがよさそう、こっちがいいなあと、浮気性だった父親よりも、長年続けてきたことだけは立派だと思います。
by デブデブなか字 (2011-06-14 18:08) 

ぜふ

ハグロトンボ♂だと思いますが、
こんな子が遊びに来るなんて、なんとすばらしい庭なんでしょう!
そしてすばらしいお子さんたち^^
by ぜふ (2011-06-14 19:16) 

響

目標を持てることって素晴らしいことです。
自分で決めてるしこれからも伸びるでしょう。

by (2011-06-14 20:17) 

nony

目標に向かって歩んでいる時は、そっと後押しをしてあげましょう。
by nony (2011-06-15 06:23) 

坊や

勉強は、仕方なく・・ していた自分と大違い! その道の先に何を見付け、
歩幅を大きくしたのでしょうか。 それに先生方を尊敬なされている、
ナンテ素晴らしいことでしょう! 学ぶ喜びに気付かれた事に幸多かれ!!
by 坊や (2011-06-15 15:30) 

aranjues

我が家の子供に爪の垢煎じて飲ませたい、、と思いましたが、
時すでに遅し、、です(苦笑)。
by aranjues (2011-06-19 11:49) 

めぇてる

☆ ひでほ さま
 ありがとうございます
 将来のことはわかりませんが、見守っていきたいです

☆ ふじかわ さま
 トンボも種類が多いですね

☆禮 (Rei) さま
 今は、いい情報もまたその逆も溢れていますね

☆テリー さま
 興味を持つと吸収が早いですね

☆ gillman さま
 トンボは好きですが
 こんなによく見たのはきっと初めてです

by めぇてる (2011-06-23 16:50) 

めぇてる

☆ song4u さま
 最終的に社会で生きていける力をつけて
 地球や人に優しくできる人間になってほしい
 と思います

☆ moumou さま
 トンボはあまり至近で見たことなかったのですが
 この時は上手く観察することができました
 
 娘は周りの人たちの影響なのでしょう
 成長させてくださる全てに感謝します

☆ kiyo さま
 きっと波があると思いますが
 応援していきたいと思います

☆ mimimomo さま
 テストの結果が全てではなく
 その前後の努力が無駄にはならないと思います

☆erucat さま
 ハグロトンボ・・
 教えていただきありがとうございます

 最後にオチが無かったのは反省^^;します
 
by めぇてる (2011-06-23 17:16) 

つなみ

中間試験と聞くと、うわあ、もうずっと前って感じデス。
パソコン早く良くなるといいですネ^^
うまくコメント入りますように。
by つなみ (2011-06-24 16:44) 

めぇてる

☆ えーちゃんaaa さま
 遅くなりました~
 目標がない。なんて言うから考えてしまいました 
 健康で長生き!
 1日1回以上腹を抱えて笑う様な事をする!
 
 めぇてるは今年できればいいなと思うこと
 あと。。いくつか。。頑張りたいです

☆ カレーパンマン さま
 今だけじゃないといいですけど・・
 見守りたいです

☆katakiyo さま
 今年の夏は
 オープンキャンパスに行きまくるそうです

☆ デブデブなか字さま
 ひとつのことを長年続けるのはとても根気がいることだと思います
 好きな事なんですね☆

☆ ぜふ さま
 お名前教えてくださり ありがとうございます♪

 娘たち お家ではお手伝いを苦手としています。。

☆ 響 さま
 どんな道に進むのでしょう。。

☆ nony さま
 ありがとうございます♪
 そうですね☆

☆ 坊やさま
 先日、小学校時代の担任の先生に偶然合って 
 「進路が教育関係ならいつでも相談にのるよ」
 と言われたのが嬉しかったそうです
 
☆ aranjues さま
 なんだか やることがたくさんあって忙しそうです

☆ つなみ さま
 ありがとうございます
 「ねぇ母、試験前にはどんな勉強をしていたの?」
 と聞かれ、思い出すのが大変でした。。

by めぇてる (2011-06-27 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

救急法講習PC不調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。