SSブログ

救急法講習 [講習会・研修・見学]

5月末ですが、お昼を挟んで午前、午後と救急法の講習を受けて来ました

講習内容は
救急法・心肺蘇生法・気道異物除去・三角巾の使い方など

IMG_4566.JPG
倒れている人がいたら・・・



心肺蘇生法は・・・
IMG_4575.JPG
人口呼吸、胸骨圧迫
IMG_4576.JPG
AEDの使い方は・・・


三角巾の使い方は・・・

今日で何回目の講習会でしょうか
何回も練習して覚えましょう ← 自分に言っています


お昼は職員食堂
IMG_4570.JPG




1階アトリウムでは皐月展が催されていました
IMG_4542.JPG


IMG_4546.JPG IMG_4544.JPG
[ひらめき]緑色の皐月がありました『黄竜(おうりゅう)』   [かわいい]綺麗でした



タグ:AED 皐月
nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 12

駅員3

お疲れさまでした[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
普段から色々シュミレートしてないと、いざというとき、なかなか対応出来ませんよね[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-06-11 18:54) 

song4u

おお、380円!
しかも、みそ汁つき!!
言うことなし!
by song4u (2011-06-11 22:23) 

えーちゃんaaa

人命救助って、練習してもいざという時慌てちゃってパニくる感じもしますよね?(^^;;

by えーちゃんaaa (2011-06-12 02:16) 

デブデブなか字

お弁当、安いね、いいね。食べたい
by デブデブなか字 (2011-06-12 07:45) 

erucat

めぇてるさん おはようございます^^

よい講習を受けられましたね^^
私も数回受講しましたがAED普及前だったので
機会があればまたと思ってます^^
見事なサツキですね^^

アジサイ&クモちゃんよかったですよ♪
by erucat (2011-06-12 09:00) 

旅爺さん

救急法の講習は話しで聞いたことはあっても何処でやってるのか・・?
皐月も楽しめましたね。
by 旅爺さん (2011-06-12 09:26) 

つなみ

お疲れ様でした^^
最近は駅やデパート、地下街などでも
設置されているのを見かけますネ^^
by つなみ (2011-06-12 16:13) 

ディブ松本

AEDの普及と支えていただいている方々。尊敬申し上げます。
めぇてるさんご苦労様。
380円味噌汁付き おごらせていただきたい気持ちです。「安いので。。」
by ディブ松本 (2011-06-12 17:10) 

禮 (Rei)

ん? 私も人命救助救急、なにかで講習受けた気がする・・・なんでだったか。
というほどに、記憶がおぼろげ。。。
でも、必ず必要にせまられるときがきますよね。
by 禮 (Rei) (2011-06-12 22:11) 

moumou

救命法は覚えておいて損はないですよね。でも定期的に練習しないと忘れてしまいます。心臓マッサージはどこに指を置くんだったか、忘れました(笑)
by moumou (2011-06-13 22:40) 

めぇてる

☆皆さま
 お越しいただきありがとうございます♪

☆ 駅員3 さま
 機会がある度に受講したいです
 忘れないように・・

☆song4uさま
 他にも色々なメニューがありました
 区役所の職員食堂はいいですね

☆ えーちゃんaaa さま
 いざという時に役に立てるように
 普段からの講習は大事ですよね
 
☆ デブデブなか字 さま
 これでもお腹いっぱい☆
 区役所の職員食堂にて

☆erucat さま
 ありがとうございます♪
「アジサイ&クモちゃんよかったですよ♪」←嬉しいです

☆旅爺さん
 救急法の講習は日本赤十字  ナビダイヤル 0570‐009595 
 救命講習・・東京救急協会   03-5276-0995  
 に、お問い合わせください

☆つなみ さま
 設置場所も普段から覚えておくことが大事ですね

☆ディブ松本 さま
 ぜひ食べに来てください
 メニューもたくさん揃えていますよ~

☆ 禮 (Rei) さま
 機会があったら受けてみてください
 たくさんの人が知っていた方がいいでしょう

☆moumou さま
 機会があったら受講してみてください
 何回も練習しないと身に付きませんね

by めぇてる (2011-06-15 15:31) 

hokum

こんばんは めぇてるさん
自分も3年前は消防署でCPRの講習に受けました
実際に受けると緊張しますね^^しかもリアルに想定してくれて救急隊員さんまで
登場して実地しましたよ本当に良い勉強になりました
by hokum (2011-06-20 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えっ! 不審者!?1学期中間試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。