SSブログ

アゲハ蝶の幼虫はどこ? [生物]

キンカンの花.jpg
キンカンの花(7月5日撮影)


お庭のキンカンの木にアゲハ蝶が遊びに来ていました[るんるん]

ママを撮るのは難しいけど[冷や汗]

ベィビーなら…

ベィビー発見[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

アゲハのベイビー.jpg

    
こうなって.jpg

    
ミドリちゃん.jpg

緑のプクプクちゃん
こっちにも[わーい(嬉しい顔)]
プクプクちゃん.jpg


…と観察していた




今日は元気にしてるかな
大きくなったかな~

あれ?いない[exclamation&question]
プクプクちゃんはどこ?…
見つけられない…

もしかして
鳥さんに食べられちゃったの[exclamation&question][げっそり]



おチビちゃんたち
この子たちはお家で飼うことにしました
この子たち.jpg




つづき→アゲハ蝶の幼虫~その後~




nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 16

rtfk

こんにちは^^)
我が家も今年は何匹も観察したので分かったのですが
グリーンの大きなプクプクちゃん幼虫からサナギになるとき
本能なのか目につきにくい場所へ移動していることが多かったですね(^w^)
けっこう離れた場所で隠れてサナギ化していて驚きましたので
周辺をそーっと探索されることをオススメします(^m^)
by rtfk (2011-08-21 17:00) 

シラネアオイ

こんにちは!キアゲハの幼虫ですね!鳥達が狙って獲って行きます。御注意を!!
by シラネアオイ (2011-08-21 18:27) 

kisschoco

アゲハ蝶の写真はなかなか難しそうですね。
おチビちゃんたちが美しく変身したら 写真upしてくださいねっ!
今日は涼しずぎたのか夕方に虫たちの声があんまり聞こえなかったなぁ・・・
by kisschoco (2011-08-21 19:35) 

やま

こんばんは!
蝶は大丈夫なのですが。。。。。モスラは苦手ですわ。
昔は大丈夫だったのに。。。。ね
by やま (2011-08-21 22:57) 

中島茂信

朝、ウォーキングをしている最中、道路をのそのそ歩いている幼虫を見つけます。ほっておくと自転車に踏まれたりしそうなので、移動させることにしています。せっかく生まれてきたのに、これで終わってはもったいない。
人間も同じですけど
by 中島茂信 (2011-08-21 23:28) 

masao。

緑のプクプクちゃんはどこかで蛹になっているといいですね。
おチビちゃんたちの成長記録楽しみにしています。

by masao。 (2011-08-22 04:13) 

カレーパンマン

プクプちゃんがいちばん苦手(>_<)
by カレーパンマン (2011-08-22 06:01) 

オカマの日生まれの電気屋

小学生の頃、紋白蝶とか、アゲハ蝶とか、幼虫を捕まえては、観察したのを思い出しますね。さなぎから成虫になる瞬間を捉える事が出来たら、”拍手もん”です。
ちなみに、前のカマキリのブログで、武田鉄也のイメージあり、のコメントがありましたが、1982~84年に封切られた武田鉄也 主演の邦画、『刑事物語』に登場する、洋服のハンガーを用いた、カマキリ拳法が、所以していると思います。
ここ数日は、めっきり秋の気配を感じますが、騒がしくなる虫たちのレポートを期待しています。

by オカマの日生まれの電気屋 (2011-08-22 06:47) 

akahara

模様とわかっていても つい目と思って見てしまいます^^;
本当はもっとつぶらな瞳なのにねww 元気に育つといいですね^^v
by akahara (2011-08-22 16:10) 

旅爺さん

連日の猛暑も急激な変化で涼しくなっちゃいましたね。
我が家の柑橘類にも同じ幼虫が居ます。つつくと臭い匂い出すんですよね~!”
アシタバにも居ますよ。
by 旅爺さん (2011-08-22 16:15) 

めぇてる

☆ rtfk さま
 そうでしたか
 では どこかでサナギ、蝶になっているのでしょうか
 鳥さんごめんなさい。。羽化が見たいです

☆ シラネアオイ さま
 この子はキアゲハですか
 ありがとうございます

☆ kisschoco さま
 ありがとうございます
 蝶は好きですか

☆やま さま
 苦手になっちゃいましたか。。
 わたし・・ジェットコースターが苦手になりました

☆中島茂信 さま
 お優しいですね^^

☆ masao。さま
 きっとどこかで蛹に・・と信じています
 
by めぇてる (2011-08-22 18:20) 

めぇてる

☆ カレーパンマン さま
 やっぱり~・・・
 
 ん。カレーパンマンさんはプクプちゃんが好きになる・・・カレーパンマンさんはプクプちゃんが好きになる・・・カレーパンマンさんはプクプちゃんが好きになる・・・カレーパンマンさ・・・ダメですね^^

by めぇてる (2011-08-22 18:22) 

めぇてる

☆オカマの日生まれの電気屋さま
 ありがとうございます
 「カマキリ拳法」ですか。そう言われれば聞いたことあるような・・・
 虫たちのレポート・拍手もらえるように頑張ります←頑張るとこ違うって・・

by めぇてる (2011-08-22 18:29) 

めぇてる

☆ akahara さま
 ありがとうございます
 すでに蛹になった子がちゃんとつかまれなくて、転がったまま蛹になってしまいました。
 どうしましょう・・・ちゃんと羽化出来なかったら・・・

☆ 旅爺さん さま
 ウチのプクプちゃん
 つついてみるけど 角は出しません・・
 
 ☆質問☆
  山椒が好きな子は誰でしょうか????

by めぇてる (2011-08-22 18:38) 

moumou

その模様が顔だとずーっと思っていました(笑)。でかい顔だと。
by moumou (2011-08-24 08:10) 

めぇてる

蚕の観察をするまでは、あの模様が目だって思っていました。
蚕の観察も載せちゃおうかしら・・
by めぇてる (2011-08-24 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。