SSブログ

蚕の観察②食べる食べる~お食事中ごめんなさい~ [自由研究]

5月17日
IMG_2969.JPG



[サーチ(調べる)]はい[目]蚕の観察です

@@虫が苦手な方はごめんなさい。。スルーしてくださいね@@



知人のところから来た蚕ちゃんたちです

前回は→蚕の観察①脱皮~蚕が家にやって来た~ 

知人のところにいる“きょうだい”たちは もう繭(まゆ)をつくっているらしい・・・


[サーチ(調べる)]5月17日
6~7cmに成長しています
IMG_2971.JPG IMG_2977.JPG

ムシャムシャ・・モグモグ・・食べています・・
桑の葉を食べている姿にいやされています。。

IMG_2980.JPG IMG_3000.JPG

[サーチ(調べる)]5月24日
IMG_3433.JPG IMG_3437.JPG

右の写真・・・食べなくなり、頭をグーッと伸ばしたりしています

体の色が変わってきました。わかりますか?(透き通った感じになる・・)
こうなってくるとそろそろ繭をつくりはじめるでしょう

[ひらめき]次回をお楽しみに~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■庭の花と虫たち■

5月7日

IMG_2879.JPG IMG_2881.JPG
@@名前はわかりません~~

IMG_2884.JPG IMG_2882.JPG IMG_2889.JPG




nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 19

斗夢

子供の頃養蚕をやっていました。
お蚕さまですよ。手にするとふわふわの感じでしたね。
by 斗夢 (2012-05-25 11:26) 

mimimomo

こんにちは^^
どんな美しい繭に変身するのかしらね~
楽しみですねぇ~
by mimimomo (2012-05-25 13:20) 

旅爺さん

マユの糸をつむぐと中からサナギが出てきます、それを子供のころ食べさせられたんですよ。 去年は桑の実を沢山食べました。
by 旅爺さん (2012-05-25 13:52) 

いちご☆

ぎゃ~~~!!!


(そね がんばってるのね。。。 私も見習うわ)
by いちご☆ (2012-05-25 17:10) 

song4u

♪モスラーや、モスラー
・・・を思い出してしまうのはトシのせいでしょうか。^^ゞ
by song4u (2012-05-25 22:09) 

masao。

もぐもぐ
可愛い(^^)
by masao。 (2012-05-26 03:09) 

an-kazu

結構スベスベしていた記憶があるのですが・・・
by an-kazu (2012-05-26 09:22) 

さとし

ひんやりした、あの感触、思い出します。
by さとし (2012-05-26 21:44) 

ぜふ

まさにモスラの幼虫ですね^^
どうしてこの子たちはこんなに白いんでしょうね・・ん?半透明になるんですね^^;
by ぜふ (2012-05-26 23:30) 

rtfk

もうすぐ繭ですね♬
蚕ってものすごい食欲なんですよね~(^w^)

by rtfk (2012-05-27 14:56) 

リックディアス

かわいいですね。娘が小学3年生の時に、学校でカイコを貰い育てました。桑の葉を探し回ったのを思い出します。
by リックディアス (2012-05-27 19:33) 

めぇてる

☆ 斗夢さま
 うんうん^^可愛いです♪

☆ mimimomo さま
 楽しみです~
 繭つくりはじめました^^

☆ 旅爺さん さま
 え~!?食べたんですか~
 試してみたいです^^

☆ いちご☆さま
 おどかしてごめんね~
 でも 可愛いでしょ^^

☆song4u さま
 モスラなのね~^^

☆ masao。さま
 ね~^^可愛いでしょ

☆ an-kazu さま
 うんうん。絹の手触り^^

☆ さとし さま
 ありがとうございます!
 プクプクちゃんが可愛い^^
 
by めぇてる (2012-05-28 01:10) 

めぇてる

☆ ぜふ さま
 なんででしょう・・
 糸も白いしね。

☆ rtfk さま
 繭は編集中です
 食べてる姿にいやされる~^^

☆ リックディアス さま
 小学校・・中学年で飼育していますね
 ウチの子たちも可愛がっていました~^^

by めぇてる (2012-05-28 01:28) 

響

シルクはこの子たちがいないと採れませんので
可愛く思えます。
最後の蜘蛛は瞬間移動する奴ですね?

by (2012-05-28 03:21) 

めぇてる

☆響さま
 蜘蛛・・・
 名前を調べるのに画像をたくさん見ていたら
 だんだん気持ち悪くなってきちゃった・・・
 「ハエトリ蜘蛛」のなかまかな・・・?

by めぇてる (2012-05-28 11:32) 

カレーパンマン

わ~~~~~~~~(;_;)
by カレーパンマン (2012-05-29 15:56) 

めぇてる

☆ カレーパンマン さま
 ごめ~~ん;;
 次回もお楽しみに~^^v

by めぇてる (2012-05-29 22:33) 

kiko1578

楽しみですね。
by kiko1578 (2012-05-31 20:49) 

めぇてる

☆ kiko1578 さま
 繭になりました(1匹は繭がつくれず・・・) 
 只今編集中・・・。。。

by めぇてる (2012-06-01 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。