SSブログ

庭に一輪のヒガンバナ [ひとりごと]

DSCN4491.JPG
(10月4日撮影)

青空が広がって
10月というのに日中の気温は28℃にまでなり
日焼け止めを忘れてきた事に後悔しているめぇてるです


****************


父の月命日に
来月が来るともう11年になっちゃうね・・・
 


今年の夏は草むしりも植木のお手入れもサボってしまいました
枝や蔓や草がのび放題になっている庭を眺めていると
小さな紫の実をたくさんつけたムラサキシキブの木の下に
何か赤いものが・・・
ヒガンバナです
え?ウチにヒガンバナあったっけ?
去年まではなかったはず・・・


   いつもお彼岸にお墓参りに行くと
   墓石のそばにヒガンバナが咲いていた
   生前父が植えたものでした
   そのヒガンバナ去年から見当たらなくなって
   枯れてしまったの・・・?
   なんだか寂しくなって
   ヒガンバナがあったところにまた植えようかなって考えていた


そんな時、今までなかったはずのヒガンバナが・・・
スーッと一輪 姿を現わした
何かを語っているように・・・

今はたった一輪です
このヒガンバナ大事にするよ
そして来年は二輪に・・・
三輪に・・・増やしていきたい
そしてまたお墓のそばにヒガンバナを咲かせるから





*******************


DSCN4493.JPG
ニラの花とシジミチョウ(10月4日撮影)



DSCN4450.JPG
車のアンテナにとまったトンボ(9月28日撮影)

DSCN4446.JPG
正面顔








nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 18

ディブ松本

父母のやさしさを思い出させてくれる そんな花ですね。
by ディブ松本 (2012-10-06 06:07) 

シラネアオイ

おはようございます。
庭の彼岸花 不思議ですね!!

by シラネアオイ (2012-10-06 06:41) 

ma2ma2

彼岸花の別名がサンスクリット語を漢字で表した曼珠沙華とお彼岸にぴったりのお花ですね。
by ma2ma2 (2012-10-06 08:54) 

mimimomo

おはようございます^^
ヒガンバナにお父様の意思が働いたような気分です。
きっと来年は増えますように~!
by mimimomo (2012-10-06 08:57) 

song4u

めぇてるさんのページを偶然訪問し、その後、すぐに読んだのが
父上さまの足跡を辿る記事だったように思います。
あの記事、すごく印象に残ってるなあ。
もう11年にもなるんですね。
by song4u (2012-10-06 19:37) 

rtfk

不思議な花ですね。。。
でも何かの予言のようにも感じます^^)

by rtfk (2012-10-07 18:20) 

moumou

鳥たちが運んでくれるのでしょうがそれさえも何か不思議な力を感じますね。うちの庭にも植えた覚えのないものがいろいろと。きっと山鳩が運んでくれたものでしょう。
by moumou (2012-10-11 13:08) 

つなみ

秋らしいお写真ですね。
なかでも、彼岸花のお話し、胸に迫ります。
思い出して差し上げるのもご供養のうち。
私も、ママのことを思い出してしまいました。
by つなみ (2012-10-12 12:42) 

kiko1578

こちらでは彼岸花は家には植えないようにと言われて
おります。お墓などは良いようですが・・・・
by kiko1578 (2012-10-13 20:57) 

めぇてる

☆ディブ松本さま
 いつもあたたかいコメントをありがとうございます
by めぇてる (2012-10-14 21:10) 

めぇてる

☆シラネアオイ さま
 自然に生えてくる事はあるのでしょうか。。
by めぇてる (2012-10-14 21:13) 

めぇてる

☆ma2ma2さま
 サンスクリット語。。お詳しいのですか
 今年は咲くのが遅かったように思います
 
by めぇてる (2012-10-14 21:18) 

めぇてる

☆ mimimomo さま
 いつもありがとうございます^^
 今年も父が大事にしていた柿の木に実がなりました
 
by めぇてる (2012-10-26 10:25) 

めぇてる

☆ song4u さま
 あの記事「父に逢いに」、2年前になりますね。。
 song4uさんにコメントをいただき嬉しかったのを覚えています
by めぇてる (2012-10-26 10:35) 

めぇてる

☆ rtfk さま
 今年の夏は庭の植物たちをたくさん枯らしてしまいました
 このヒガンバナ枯らさないように大切に育てたいと思います
by めぇてる (2012-10-26 10:38) 

めぇてる

☆ moumouさま
 鳥が運んで・・・^^
 うんうん、植物の生命力を感じますね
 大きな桜の木を切ってしまって、残念だな~と思っていたら
 そばに落ちた桜の枝が何年か後に木になり 、
 今では花を咲かせています
by めぇてる (2012-10-26 10:46) 

めぇてる

☆つなみさま
 気が付くとだんだんと父の年に近づいているんですね
 父が好きだった事、やりたかった事、大切だったもの・・・
 今だったらもっとおはなし出来たかも・・・なんて思います 
by めぇてる (2012-10-26 10:58) 

めぇてる

☆kiko1578 さま
 コメントありがとうございます^^
 そうなんですか~
 こちらではよく庭に咲いているのを見かけます
by めぇてる (2012-10-26 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イラガムシみるく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。