SSブログ

空に昇っていった舟さん

DSCN4694.jpg


「福祉の者ですが・・・舟さんが今朝亡くなられました・・・」



このところ入退院を繰り返していた舟さん

最近は食欲もなく、痩せて小さな感じさえしていた


半月ほど前に電話がかかってきて

「台所の水道の水が止まらない・・・」

直ぐに行ってみるとお食事中の舟さん

台所の水道は止まっていた

「では、様子を見ましょうね。又、何かあったら・・・」

「電気がチカチカするんだよね。交換してくれないかな」

見ると真上の蛍光灯がチカチカと元気がなくなっている

「いいですよ^^。お食事中だから、また来ますね」・・・・


そのあと連絡が取れなくなっていた

入院していたんだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



何年前だろう舟さんが近所のお部屋に引っ越してきた

昔は建設業の番頭さんをやっていたとか・・・



独り暮らしの舟おじいちゃん

よくお出かけしていたね


駅までは5分ほど歩けば着くんだけど

足が辛そうだったね

バス停や交差点に立ってバスやタクシーを待つ姿をよく見かけたよ

駅に行くタクシーがなかなか来ない時

一緒に待っていたこともあった

その日はどうしてか全然来なくって

車で送ってあげたっけ

何度も「ありがとう」って・・・

そしてお菓子を届けに来た舟おじいちゃん・・・


・・・・・

そんな事を思い出していた


親族は遠方で斎場には間にあわないそうで

役所の人が手続きを済ますらしい



午後2時、73歳の舟さんは空に昇っていった

わたしは東南の方向に手を合わせた





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 14

mimimomo

おはようございますーー
73歳、今時の人にしてはお若いですね。
舟さんのご冥福をお祈りいたします。合掌
by mimimomo (2012-11-22 08:31) 

ma2ma2

めぇてる さんは優しいですね!
船さんのご冥福をお祈りいたします。

by ma2ma2 (2012-11-22 08:42) 

lamer

空に昇って行った舟さんのご冥福を祈ります。
私より4つ下。
ちょっと早かったんじゃないかな。
判るような気がする。
水道が止まらないって電話。
人恋しかったんだろうな。
その餞に・・・珍しい裕次郎の♫知床旅情♫なんて
めぇてるさんって何て粋な人なんだろう。
裕次郎とはね彼の家で一回だけ模型飛行機を友達と3人で
作ったっけな。
それだけの逗子小学校時代だけど・・・彼は自分の誇りだね。
めぇてるさんの優しさに感謝です。
舟さん幸せもの♬
by lamer (2012-11-22 10:10) 

kiyo

めぇてるさん
船さん、病は人を弱くしますから、不安だったんでしょうね。
まだまだ、亡くなられる年齢でもないと思いますが、残念なことですね。
ご冥福をお祈りします。

by kiyo (2012-11-22 11:04) 

旅爺さん

体が弱いうえに孤独感もあって・・・まだまだ早いですよね。
舟さんのご冥福をお祈りします。

by 旅爺さん (2012-11-22 11:15) 

斗夢

福祉の方から電話、ということは何かあったらめぇてるさんに電話することになっていたんですね。いろいろと面倒をみられて・・・めぇてるさんは優しい方なんで頼りにされていたんですね。
船さんはきっと幸せを抱きしめて行ったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
by 斗夢 (2012-11-22 11:42) 

memphis

きっと、お爺さん「ありがとよ」って、伝えに来てくれています。思い出してあげることが、御供養にもなりますよ。
by memphis (2012-11-22 12:04) 

kazenotomo

この記事見て、銀河鉄道のめぇてるの印象を深く持ちました。
現在日本のめぇてるさんですね。

by kazenotomo (2012-11-22 14:42) 

駅員3

謹んで舟さんのご冥福をお祈りいたします。
合掌
by 駅員3 (2012-11-22 19:58) 

song4u

私如きは、ただただお悔やみ申し上げるだけです。
合掌。
by song4u (2012-11-23 00:06) 

ねじまき鳥

舟さんのご冥福をお祈りします。

by ねじまき鳥 (2012-11-23 00:39) 

めぇてる

☆皆さま
 訪問ありがとうございます。。
by めぇてる (2012-11-23 11:02) 

めぇてる

☆mimimomoさま
☆ma2ma2さま
☆lamerさま
☆kiyoさま
☆旅爺さんさま
☆斗夢さま
☆memphis さま
☆kazenotomoさま
☆駅員3さま
☆song4uさま
☆ねじまき鳥さま
お言葉をいただきありがとうございました。。
by めぇてる (2012-11-23 11:17) 

rtfk

ご冥福を お祈り申し上げます。。。
時々遠方の親族に連絡を取るようにしたいと思いました。。。

by rtfk (2012-11-24 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。