SSブログ

大地震その後の1週間―東京で [東北関東大震災]

IMG_3753.JPG

◆3月13日(日)
車で出発してすぐに道路は渋滞していた

その列はガソリンスタンドへと続いていた
そこを過ぎると
またガソリンスタンドへの長い列が・・

用事が終わり帰り道
気が付くと「ガソリンは空です」マークが出ていた!!
ガソリンを入れたかったけど
どこのスタンドも売り切れにより
早めに店を閉めていた

しばらく車は使えないなぁ
なんてのんきに考えていた




◆3月15日(火)
色々な情報が飛び交う中
スーパーで買い物カゴをぶら下げていた
お店は長蛇の列
陳列だなには商品が無く
入りきらないほどの品物をカゴに詰め込んだ人々

買い物をしながら
自分は何をしているのか
何をしたいのか
わからなくなっていた

カゴからあふれるほどの品物
これを少しでも必要としている人々がいる

悲しくなる
何をしているんだかわからない




◆3月16日(水)
朝8時50分電話が鳴る

受話器の向こうで妹は
「駅がすごいことになってる。
改札からの列が駅の外まで続いていて・・
・・・・・車で送って!」

燃料が無いので送れません
と、言って電話を切った

いつもは静かな駅に1000人位は並んでいたとか・・



◆3月17日(木)
朝、ヤマハ音楽教室から連絡
「今日のお稽古はお休みです
20日までお休みします」


駐車場には
燃料の入っていない車がとまっている

どこに行くのも自転車が大活躍

長い車生活を反省し自転車をこいでいた



今日はとっても寒い
あす朝は気温0度になるらしい・・

テレビでは
夕方から夜にかけて
大規模停電がおきる・・・と

スーパーも5時半で閉店


◆3月18日(金)晴れ
昨日は大規模停電にはならずに済んだ

ガソリンスタンは「売り切れ」の張り紙が・・・




区立中学校は卒業式

行政関係の来賓は皆欠席
吹奏楽部の演奏は無しだった
それでも
すばらしい卒業式だった
3年間で立派に育ち
旅立っていった

校庭の桜は入学式の頃には開花するでしょう





この1週間 悲しかったり 不安だったりしていました
被災地の皆さまのことを思うと心が痛みます
何か自分にもできることを探そう


=自分が元気でいて そして自分のできることをしていこう=








タグ:地震 東京
nice!(117)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 117

コメント 35

mimimomo

こんばんは。
ほんとうに非日常な1週間でした。
仰るように買い物が出来ないですね。兎も角一日分、そこにあるものを
買って帰って兎も角何でもいいから作る・・・そんな日々です。
早く商品が出回るようになって欲しいですね。
by mimimomo (2011-03-18 21:06) 

Silvermac

パニック状態ですね。
by Silvermac (2011-03-18 21:06) 

an-kazu

>行政関係の来賓は皆欠席

優先順位低いなぁ・・・未来の有権者・納税者を切り捨てとは(-_-;)
by an-kazu (2011-03-18 22:21) 

hagi

こんばんは
スーパー行っても、ガソリンスタンド行っても、
なんだか、悲しくなりますよね?
必要な分だけ、買ってくれたらいいのに。。。
うちは、久しぶりに食パンを一つ買えました、、、感動!
by hagi (2011-03-18 23:19) 

song4u

こんばんは。
3連休で福岡に帰って来ました。
スーパーには普通に何でもあります。品切れなし。
パンが食べたかったので、買っといてもらいました。
セルフのGSにも不穏な雰囲気はありません。

ああ、やっぱりこれが普通なんだ。
普通のことが当たり前のようにそこにあるっていいなあ。
東京も早く普通に戻ってほしいなあ。
普通じゃなくしてるのは、ぼくたちの中の悪魔かもしれないね。
by song4u (2011-03-19 00:54) 

斗夢

17日、長男に変わってガソリンの列に並びました。
仕事の関係で退社時間が遅くなることが多く車がないと不便。
3時間40分並びました。
米も買えません、代用食にしようとしている乾麺(うどん、そば)も買えません。
by 斗夢 (2011-03-19 05:37) 

カレーパンマン

北九州では普通に時間が過ぎて行ってます・・・
ホントにこれでいいのかな?と自問自答しながら
1週間が過ぎました。

by カレーパンマン (2011-03-19 05:49) 

ヒロシ

出来る範囲で支援をしていきたいですね・・・
by ヒロシ (2011-03-19 06:56) 

響

早くこの混乱が収拾することを
願っています。

by (2011-03-19 12:03) 

ふじかわ

返事が遅れてすみません。地震、大丈夫でしたよw
ご心配をおかけしました。
by ふじかわ (2011-03-19 12:20) 

旅爺さん

爺もガソリンが入らないので家から出ないで
災害地には心だけですが応援しています。
by 旅爺さん (2011-03-19 12:59) 

テリー

こちらもガソリンが、買えませんので、自転車を使って射ます。
スーパーに、ものがなくなるというのは、困った物です。近くのスーパーを見ていますが、普段より、30-40%位、お客さんが多いですね。個数制限していますので、少数の人が買いだめをしているわけではないです。普段買う分より、30-50%多めにほとんどの人が買っているので、なくなっているのでしょうね。
カップラーメンなんて、普段は、食べないのに、停電したとき、ガスならお湯を沸かして食べられると言うことで、生活防衛ですね。1-2週間で、こういうのは、解消するでしょうね。
お互い、頑張りましょう。
by テリー (2011-03-19 15:03) 

beki

皆いろんな事がありすぎた一週間でした。
被災地の方たちに直接的な支援はできませんが
今自分に出来る事をしていきましょう。。
by beki (2011-03-19 17:54) 

やま

こんばんは!
本当に非常事態ですね。
はやくおさまってほしいです。
by やま (2011-03-19 17:56) 

えーちゃんaaa

世の中チョット可笑しくなって来ましたね?
物の買占めはやめて欲しいと思います(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-03-19 18:18) 

かっか

最適在庫、効率的物流、多品種少量生産がすすんでいる現代では、
ひとりがひとつずつ余分なものを買うだけで簡単に品薄になってしまう
ということを日本人は学んだはずだと思います。
by かっか (2011-03-19 22:06) 

hokum

こんばんは めぇてるさん
こちらも愛知ではトイレットペーパーやティッシュや
乾電池だけ棚に商品が無かったです自分の地区だけかな・・・
本当に買い占めは止めて欲しいですね
by hokum (2011-03-19 22:35) 

デブデブ

14日、豚児が小学校最後の給食を食べたそうです。白ご飯に、プリン。同日、中学校でも最後の給食がありました。赤飯とケーキだったそうです。
17日、豚児が小学校を卒業しました。卒業式はなし。各クラスで卒業証書を校長先生から受け取り、学校をあとにしたと聞きました。
父兄の参加も禁止だったそうです。教育委員会が自粛で卒業式を中止にしたんだそうです。
by デブデブ (2011-03-20 00:26) 

moumou

会社の同僚の話では鹿児島でも懐中電灯や単Ⅰ乾電池だけないそうです。不安をあおるマスコミのせいか、多少なりともパニックが起こっているようですね。ガソリンを満タンにしてそれを仕事なり所用ですぐ使う人はいいですが満タンにしてもいつ使うか予定もない人は遠慮して欲しいですね。富士山が噴火したら?とか東海地震が起こったらとか考えるからでしょうか?でももしそんなことが起こったらあなたが今給油しているガソリンを使う前に身動きとれなくなりますよと言いたいです。みんなで自転車に乗りましょう。そういう日が来ますね。
by moumou (2011-03-20 08:13) 

ひでほ

ガソリン6時間並んで3000円分入れました。
困ったことです。
by ひでほ (2011-03-20 10:50) 

坊や

ここは何もせず、バタバタしない事!
雰囲気にのまれない事。かな・・
by 坊や (2011-03-20 11:07) 

erucat

長崎でも懐中電灯と電池(単1は特に)が品薄状態です^^;
首都圏の家族に送っているようです・・
by erucat (2011-03-20 11:50) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
余震、生活物資の流通不足、交通機関の運休、停電と、いろいろ大変なことがありますが、ぼちぼち平常モードに戻していきたいですね。
私もかつてヤマハ音楽教室、通っていました。エレクトーンを週に一回程度ですが。。
by Azumino_Kaku (2011-03-20 12:26) 

katakiyo

ガソリン無しで一週間駄目です。
被災地を思えば、こんな日々が有ってもいいかな?
by katakiyo (2011-03-20 18:01) 

春分

元気を出していきましょう。声を掛け合って。若者達の明日のために。
by 春分 (2011-03-20 18:08) 

ma23ma23

昨日、今日と北海道に行ってきましたが、上空から見える日本がいつもと違う様に見えました。
北海道ではガソリンも電池もティッシュも普通に売られていましたが、空港に向かうバスから宮城ナンバーのトラックが荷台に水やお米を積んで高速を走っているのを見ると頑張れと言いたくなった。
そして北海道の高校生が札幌駅で大声で義援金を募集しているのも嬉しかった。
頑張れ日本!
by ma23ma23 (2011-03-20 22:31) 

禮 (Rei)

本当の被災地とは、どこなのか、今こそ本当に考えるべきだ!
どんなに偽善ぶったって、買占めなどの行為をしたら、本末転倒!!
支援物資はあるのにだ、ガソリンがないために輸送車を走らせることが出来ない現状を知ったら、あんな行列はできないはずだ!!! 貴方の車は満タンにしておかなければ爆発でも起こすとでもいうのでしょうか?!
本当の被災地以上に混乱を巻き起こしてどうするのだ!!
ガソリン入れたいがために行列に並び、バス停さえもふさがれて、足の不自由なご老人の乗り降りに少々時間がかかったために追い越しができず、クラクションを鳴らしまくる後続の一般車輌の心無いドライバーさん、もっと思いやりを!!

計画停電においての交通機関の乱れによって、駅員につめよって罵声を浴びせているサラリーマン、・・・貴方には足があるじゃないか!!
私の友人は、原因不明の病に犯されて、足の指を切断しそして現在は人並みに歩くことも長時間同じ姿勢でいることもできないんだ、罵声を浴びせているくらいの時間と元気があるなら、歩け!!! それか、自転車をこげ!!!

とある牛丼チェーン店のイートインスペースにて、食べたいものがない、テーブルもお箸も汚いと騒ぎまくる小学生とそれを当たり前のように言わせ続けてお店の中にいた多くの人のぴりぴりとした空気感読めない親!!! 貴方のお宅のお食事は無菌室ですか?!!
・・・・もう、最近はいぜんまではそれほど怒りにも感じなかったことでさえ、怒りに感じます。

世界が賞賛した日本人とは、こういうことを言うのか?!

コメント内に一部、少々きつい言葉を吐いてしまいました、すいません。。。
しかし、これが復興の影にある、私たちの「我大事」という「我欲」を見る人の叫びです。
by 禮 (Rei) (2011-03-20 23:32) 

つなみ

ご無事がなによりです。私も出来る事からしています。またきますヨ~。
by つなみ (2011-03-21 14:23) 

g_g

地震お見舞い有り難うございました。
まだまだ食料やガソリンがなく耐乏生活が
長くなりそうです。
by g_g (2011-03-21 15:54) 

旅爺さん

本島に1週間でいろんな経験しましたね。
当地のほうれん草やカキ菜は放射能の影響で食べられないんです。涙
by 旅爺さん (2011-03-22 20:05) 

H.Kosuge

本当にいろいろ考えることが多かった数日間でしたね。


P.S.
その節はご心配いただきましてありがとうございました!

by H.Kosuge (2011-03-23 14:42) 

lamer

被災された方には出来るだけ早く平常の状態が来てほしいです。
今の状況を伺うと何も言えません。
電気もあり、水道もあり、瓦斯もあるのですから・・・。

by lamer (2011-03-23 17:19) 

めぇてる

☆皆さま
ご訪問ありがとうございます
そして
たくさんのコメントありがとうございます

本気で元気になれず
みんなもそうだと思います
でも 皆さまのコメントやブログ記事で
人はつながってる みんなの思いがひとつになって・・
みんなに笑顔が戻って来る
そう信じています
元気を出してがんばろう!!

by めぇてる (2011-03-24 13:43) 

mimimomo

再び~こんばんは^^
やっとガソリン逼迫もなくなったのか、
長蛇の列は解消されたようですね。
これで我家も少し動けるようになるかしら。
by mimimomo (2011-03-25 18:46) 

勇者超特急

全く、馬鹿共の所為で、大迷惑だよね!!
by 勇者超特急 (2011-06-11 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巨大地震 東京では卒業式2011-03-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。