SSブログ

桜~ さくら~ の入学式  [季節]

IMG_3975.JPG IMG_3972.JPG
(4月7日撮影)

小学校の入学式
新一年生が新六年生に手をつながれて
拍手の中 緊張しながら体育館に入場してくる
六年生は一年生一人一人を用意された椅子にきちんと座らせる
六年生の姿を見ていると入学した時はこんなに小さかったんだね
と ウルウル
新二年生が舞台で元気いっぱいの合奏と歌を送ります
学校は楽しいよ!
いっぱい勉強していっぱい遊ぼう
そしてたくさんのお友達をつくろう
なんて素晴らしい!
一年間でこんなにお兄さんお姉さんになれるよ
そんな成長に また ウルウル

先生方も目を細めて
かわいい一年生を優しい眼差しで見ていた

4月8日撮影.jpg IMG_3884.JPG IMG_3883.JPG
(4月8日撮影)                         (4月4日撮影)


中学校の入学式では
新入生の誓いの言葉に感動した

それは

「・・・・・今日 私たちはこのように入学式を迎えることができました
けれども 同じ歳でも入学式を迎えることのできない多くの人たちがいることに

胸が痛みます・・・・

・・・
・・今、私たちが
出来ることを・・・
世の中のためになること・・・・

・・・・・・
・・・・誓います」


今回の大震災で子供たちの意識が大きく変わり
心の成長を遂げているのではないでしょうか

君たちなら大丈夫
きっと日本を守っていける
立派な大人になるでしょう
応援するよ





nice!(86)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 18

bfield

子供達の未来のためにも大人達は前を向いて踏ん張らないといけませんね。
頑張らねば。
by bfield (2011-04-09 00:53) 

カレーパンマン

今回の震災、子どもたちの心に大きな傷をつけたのは
間違いないと思います。でも、そのことを決して忘れずに
この国の未来に向かって歩いてほしいと願います。
by カレーパンマン (2011-04-09 08:17) 

mimimomo

こんにちは^^
入学式、そんな時期なんですね~
こう言う子供たちのため、素敵な日本の未来を用意しないといけませんね
大人であるわたくしたちがシッカリ踏ん張って・・・
by mimimomo (2011-04-09 13:28) 

響

入学できなかった子達のためにも
しっかり楽しい学校生活を送ってもらいたいです。

by (2011-04-09 15:10) 

Silvermac

激震・津波被災地にも桜が咲いたそうですね。良かった。
by Silvermac (2011-04-09 18:46) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
やっと春らしい陽気、サクラを楽しむ気分になれますね。

by Azumino_Kaku (2011-04-09 19:36) 

Jetstream777

毎年、春は訪れ、桜は咲きます。 
北国にも、本当の春がおとずれを願っています。

by Jetstream777 (2011-04-09 19:57) 

たもちゃん

桜の花と入学式はよく似合いますね。


震災で命を失った人たちのぶんも
楽しくお勉強してもらいたいですね。
by たもちゃん (2011-04-09 21:16) 

ディブ松本

おめでとうございます。

by ディブ松本 (2011-04-09 21:16) 

ぜふ

かの地では、鉛筆や消しゴムさえも持っていない新入生もいるそうです。
ウチに余っているのを送ろうとおもいます!
探したら結構でてきたし^^
by ぜふ (2011-04-09 21:17) 

クール

近所でも、ご両親に校門前で記念撮影をされている新一年生たちをみました。
「気をつけ!」のような突っ張った姿・・・・初々しいですね。
by クール (2011-04-09 21:51) 

デブデブ

豚児の中学校の入学式は仕事で行けませんでした。自宅のマンションで写真を撮ったきりです。
by デブデブ (2011-04-09 22:26) 

禮 (Rei)

大人も子供も、みんな、今回の春ほど、そして一生涯忘れられない桜になったのは、間違いないですよね。
まだまだ戦ってらっしゃる本当の被災地・現地の方に較べたら、私たちは、できることがいっぱいありますよね^^。

「入学式、おめでとう。」
「たくさんの祝福、いっぱいいっぱい受けて、元気と笑顔をいっぱいいっぱい、みんなに分け与えてくださいね!」
大丈夫。信じてるよ。若き君たちの強くたくましい魂を。
by 禮 (Rei) (2011-04-10 00:38) 

マメ三

果たして私は子供の手を離さずに守りきれるのだろうかと、
自暴自棄に今でも心打ちのめされました。
あまりにも小さい自分の存在を思い知らされる今回の震災でした。
by マメ三 (2011-04-10 07:10) 

yakko

お早うございます。孫娘がそれぞれ中学、大学の入学式でした。
元気で頑張ってほしいです。ババは祈るのみ・・・
by yakko (2011-04-11 10:13) 

めぇてる

☆皆さま
 ご訪問いただきありがとうございます

☆ bfield さま     ☆カレーパンマン さま
☆mimimomo さま  ☆響 さま
☆Silvermac さま   ☆Azumino_Kaku さま
☆Jetstream777さま ☆たもちゃん さま
☆ディブ松本さま    ☆ぜふ さま
☆クール さま      ☆デブデブ さま
☆禮 (Rei)さま     ☆マメ三 さま
☆yakkoさま

☆☆ たくさんのコメントありがとうございます☆☆

by めぇてる (2011-04-11 14:30) 

つなみ

ご入学おめでとうございます。
良い子供時代をお過ごしになられるように。
心から祝福を♪♪
by つなみ (2011-04-20 11:16) 

めぇてる

☆つなみ さま
 コメントありがとうございます☆☆
by めぇてる (2011-05-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

停電?パンク防止剤〈自転車生活〉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。