SSブログ

てんとう虫 [生物]

天道虫
てんとう虫.jpg 


6月の庭のテントウムシさんたちを紹介します
 
IMG_4605.JPG
ナミテントウの幼虫

IMG_5270.JPG IMG_5269.JPG



ナミテントウのサナギ
IMG_5687.JPG IMG_4673.JPG


IMG_4651.JPG

てんとう虫.jpg



nice!(60)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 19

坊や

コロンとしててカワイイです! 幼虫期はダメ (+o+)です。
by 坊や (2011-07-03 14:04) 

mimimomo

こんにちは^^
それぞれの姿をよく見つけてカメラに納められましたね~ わたくしは
直ぐ忘れてしまうわ(__;
by mimimomo (2011-07-03 14:20) 

中島茂信

てんとう虫を指先にとまらせ、空をむけると飛んでいくのはなぜなんでしょう?
子どものころから不思議です。
by 中島茂信 (2011-07-03 17:15) 

song4u

成虫じゃないテントウムシって、意識して見たのは初めてかも?
勉強になりました。ありがとサンで~す!!
by song4u (2011-07-03 18:11) 

erucat

こんばんは^^

やられた―っ・・って感じです^^
素晴らしいですね♪
ウチのアブラムシも退治に来てね―!
by erucat (2011-07-03 23:38) 

えーちゃんaaa

ぁっ、よく転ぶ虫だ?
転倒虫・・・なんちゃって(^^;;
私も幼虫は苦手ですww
by えーちゃんaaa (2011-07-04 10:42) 

桔梗之介

幼虫はあんまり好きじゃないけれど、
成虫てんとう虫が可愛い奴です。
by 桔梗之介 (2011-07-04 11:17) 

rtfk

こんにちは^^)
羽化の場面を撮されるとはスバラシイ^^)
うちのアゲハの羽化も撮りたいのですが。。。。
by rtfk (2011-07-04 13:43) 

moumou

さなぎから成虫になるところよくカメラに収めることができましたね。
なかなか難しいですよ。
一つの庭にこれだけの種類のテントウ虫がいるとは驚かされます。
by moumou (2011-07-04 14:45) 

yakko

こんにちは。
テントウムシもいろいろですね〜〜 羽化に( ・_・;)(。)カンド-
by yakko (2011-07-04 16:33) 

masao。

かわいい(^^)

良い仕事してくれましたか?
by masao。 (2011-07-04 16:39) 

m-hideho

てんとう虫の幼虫はこんなんだ~
こんど気にして見て見よう~^^

by m-hideho (2011-07-04 20:09) 

H.Kosuge

てんとう虫がお天道様の天道と書くこと、忘れてました。点とう虫って思い込んでたかも。
by H.Kosuge (2011-07-05 03:09) 

旅爺さん

我が家の畑に沢山居ますが
写真の様なのは居ませんね。珍しいです。
by 旅爺さん (2011-07-05 16:04) 

ひでほ

たしか、赤丸の数で益虫かそうでないか判断できたような?・・・
by ひでほ (2011-07-05 20:52) 

響

テントウムシって可愛いですよね。
幼虫はちょっと苦手ですが
丸くて模様がオシャレです。

by (2011-07-05 21:52) 

つなみ

おおー♪(*'▽'*)
テントウ虫七変化!
すごい~!
by つなみ (2011-07-06 16:16) 

okin-02

何時も訪問有難う御座います。
我がブログの容量が残り少なく成ってまいりましたので、
7月10日をもって翁の散歩日記-2011:07・10~へ
URL:http://okina-1.blog.so-net.ne.jp/
移行継続して行く事に致します、今後もお付き合いの程・
宜しくお願い致します。
by okin-02 (2011-07-07 12:10) 

めぇてる

☆皆さま
 お越しいただきありがとうございます♪

☆ 坊やさま
☆ mimimomoさま
☆ 中島茂信 さま
☆ song4u さま
☆ erucat さま
☆えーちゃんaaa さま
☆ 桔梗之介 さま
☆rtfk さま
☆ moumou さま
☆ yakko さま
☆masao。さま
☆ m-hideho さま
☆ H.Kosugeさま
☆ 旅爺さん さま
☆ ひでほ さま
☆ 響 さま
☆ つなみさま
☆okin-02 さま

コメントありがとうございます=☆


☆☆☆☆
虫が苦手なえーちゃんaaaさん、見に来てくれてありがとうございます!
また載せちゃいますけど・・・見に来てね。
 幼虫が苦手な 坊や さん、 桔梗之介 さん 響 さん いつもありがとうございます♪
テントウムシの幼虫の姿には、最近気が付きました。あの形になるのねと思うと
可愛く思えてきます。
 mimimomoさん song4uさん 、 erucat さん、moumou さん、yakko さん、
masao。さん、 m-hideho さん、旅爺さん 、 つなみさん いつもありがとうございます♪
 テントウムシは、ブログを始める前からすごく気になっていたひとつでした。
今回皆さまに見ていただけてとても嬉しいです。次回も虫さん載せます(宣言)♪
 中島茂信さん、いつもありがとうございます^^
指先にとまらせ空にむける・・今度出会ったら遊んでみますね
rtfk さん、アゲハの羽化の記事楽しみにしていま~す^^
H.Kosuge さん、虫や植物、動物、魚など漢字で書くとふ~んなるほど
そう書くのね、面白いですよね。すぐ忘れてしまうけど・・
 ひでほさん、赤丸の数で益虫かそうでないか・・はじめて聞きました。観察を続けます。
 okin-02さま、新しいブログにも遊びに行きますね^^

by めぇてる (2011-07-13 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八重咲きのドクダミかまきり見っけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。