SSブログ

八重咲きのドクダミ [季節]


咲きました(6月)

どくだみ.jpg




タグ:ドクダミ
nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 25

ma2ma2

綺麗に咲きましたね(^^)
by ma2ma2 (2011-07-01 23:01) 

禮 (Rei)

その独特の香りに、敬遠しがちな植物ですが、八重だと香りも強くなるのでしょうか?
by 禮 (Rei) (2011-07-01 23:06) 

masao。

違う花みたいですね(^^)
by masao。 (2011-07-02 04:21) 

中島茂信

ドクダミを煎じて飲むといいですよね。皮膚がきれいになるんでしたっけ。
by 中島茂信 (2011-07-02 09:29) 

gillman

ドクダミの花って意外と可愛いんですよね。それにしても八重咲きとは…

by gillman (2011-07-02 10:03) 

k_iga

子供の頃、知らずに香りを嗅いで・・・ギャッ!
by k_iga (2011-07-02 10:09) 

えーちゃんaaa

ドクダミ・・名前は変?だが、花は綺麗だね~
by えーちゃんaaa (2011-07-02 12:23) 

ぜふ

白いマツボックリみたいですね^^
香りは同じなのでしょうか・・
by ぜふ (2011-07-02 12:38) 

rtfk

八重咲きは初めて拝見しました(驚)
by rtfk (2011-07-02 13:42) 

斗夢

八重ですね!
野生のものでしょうか?
by 斗夢 (2011-07-02 14:19) 

yayu-chang

訪問下さった方のブログで八重咲きのドクダミを知りました。
私もあちらこちらで探しているのですが、いまだ発見出来ず;;
かなり稀な種なんでしょうね・・・・
by yayu-chang (2011-07-02 16:13) 

caveruna

私も初めて見ました!
ゴージャスですね~。
by caveruna (2011-07-02 19:22) 

yakko

こんばんは。
八重ドクダミ、綺麗ですね。うちにも咲きましたがもう終わりました・・・
by yakko (2011-07-02 20:06) 

mimimomo

こんばんは^^
ドクダミも八重になると高級感がありますよね^^ わたくしも鎌倉で見つけて
写しました。

by mimimomo (2011-07-02 20:23) 

Silvermac

八重は育ちにくいが、やっと根付きました。
by Silvermac (2011-07-02 20:39) 

駅員3

ドクダミに八重咲きがあるのを今年初めて知りました[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-07-02 21:59) 

ディブ松本

初めて見ました。
純白のドクダミの花には思い出したくない記憶があるのですが八重の花で癒されそうです。
by ディブ松本 (2011-07-02 23:37) 

旅爺さん

爺は一生懸命探してもないのに・・・・・・
有る所にはあるものですね。
by 旅爺さん (2011-07-03 13:03) 

moumou

八重咲きのドクダミなんて初めてみました。昔よく擦りキズなどにこの葉っぱを揉んでつけてましたね。
by moumou (2011-07-04 14:47) 

ひでほ

ドクダミのにおい、けっこう好きです。
by ひでほ (2011-07-05 20:53) 

つなみ

八重咲き、初めて見ました~(*^_^*)
by つなみ (2011-07-06 16:19) 

うーさん

ドクダミ、はびこっていませんか? なかなか生命力が強く、年々、勢力を拡げています。
by うーさん (2011-07-08 23:43) 

めぇてる

☆ma2ma2 さま
 ありがとうございます

☆禮 (Rei)さま
 違いはわかりませんでした

☆masao。 さま
 最初に発見した時は珍しいと思い大切にしていましたが、
 最近はとても増えてきたので整理しています

☆中島茂信 さま
 ドクダミにはいろいろな薬効・効能があるようです
 煎じて飲む他 お風呂に入れたり
 天ぷらや和え物にして食べたりもできるようです

by めぇてる (2011-07-12 12:10) 

めぇてる

☆gillman さま
 ほっとくとたくさん生えてくるのであまり興味がなかったのですが
 八重咲きが出てきたときはよく見てしまいました

☆ k_iga さま
 あまり鼻に近づけたことはないと思います
 でも素手で抜いた後はしばらく臭いがとれませんね

☆ えーちゃんaaa さま
 独特の臭いからドクダメ(毒溜め)が変化してドクダミという名になったそうな

☆ ぜふ さま
 香りの違いはないように思いました

☆ rtfk さま
 可愛いので皆さんに見てもらいたくなりました

☆斗夢さま
 何年か前に初めて庭で発見しました

☆ caveruna さま
 どうして突然庭に現れたかわかりません

☆ yakko さま
 yakko さんのお家でも育てていらっしゃるのですね
    
by めぇてる (2011-07-12 14:41) 

めぇてる

☆ mimimomo さま
 最初は珍しがっていましたが、今は勢力を増しています。

☆Silvermac さま
 八重は育ちにくいのですか・・大事にします^^

☆ 駅員3 さま
 ボクも数年前に出会ったところです^^

☆ ディブ松本 さま
 八重は華やかですね^^

☆ 旅爺さん さま
 お届けしたいです!!

☆ moumou さま
 まだ効能を試したことがないです
 せっかくだから、ドクダミについて勉強してみましょう

☆ ひでほ さま
 そうですか。お花は好きですか

☆つなみさま
 抗菌、抗カビ作用があるようです。
 独特の臭いのため昆虫も嫌がるらしい・・
 お風呂に入れるなどと、いろいろな効能があるようです

☆ うーさん さま
 そうですね。毎年増えている感じです。。
 
by めぇてる (2011-07-13 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオダイショウ!?てんとう虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。