SSブログ

アゲハ蝶の幼虫~その後~ [生物]

8月29日夕方の空18:34.jpg

お世話をしていた
おチビちゃんたち

元気なアゲハ蝶の幼虫→前回の記事


おチビちゃん.jpg脱ぎました.jpg



食べる。。食べる。。

食べてます!.jpg




プクプクちゃんになってみんな居なくなりました。。



今頃サナギになっているんでしょうね。。


無事にハネを広げられるといいね

元気な姿を見せに来てね。。。



アゲハ蝶.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

茗荷  収穫しました

ミョウガ8月30日.jpg









タグ:アゲハ蝶
nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
動物愛護ですね^^ 我家もクチナシの木によく青虫がいます。
見つけるとついポイっとすてます(__;
by mimimomo (2011-09-02 14:55) 

masao。

いよいよ蛹になって大変身ですね。
アゲハが飛んでくると全部家の子に見えちゃうかも(^^)
茗荷美味しそう。

by masao。 (2011-09-02 17:08) 

カレーパンマン

茗荷、夏の味!って気分になりますよね(^^)
・・・と前半の記事を極力見ないように頑張ってます
by カレーパンマン (2011-09-02 17:19) 

rtfk

みんながんばって蛹になって
みんな羽化して元気に飛び立ったと思いますよ(^w^)
来年も帰ってきてくれるかな~(^m^)
by rtfk (2011-09-02 19:40) 

ディブ松本

ミョウガの辛みそ漬け 思い出しちゃいました。
by ディブ松本 (2011-09-02 23:05) 

えーちゃんaaa

アゲハ蝶の幼虫は大丈夫かも?
しかーし、ミョウガも一瞬虫に見えた(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-09-03 11:52) 

旅爺さん

アゲハ蝶の幼虫は我が家にも居ます。
触ると臭い匂いを出すんですよね~!”
by 旅爺さん (2011-09-03 11:56) 

めぇてる

☆ mimimomo さま
 クチナシにつくのは・・・
 《オオスカシバの幼虫》ぜふさんが教えてくれました
 http://minamitanaka.blog.so-net.ne.jp/2011-06-28

☆ masao。さま
 そうそう^^ みんなウチの子に見えちゃう・・

☆ カレーパンマン さま
 茗荷は好きですか 今年はやっと収穫できた感じです

☆ rtfk さま
 来年も楽しみですね~^^

☆ ディブ松本 さま
 ミョウガの辛みそ漬け・・も美味しいですね^^

☆ えーちゃんaaa さま
 ミョウガも一瞬虫に見えた・・もう 虫ブログになってますか~

☆ 旅爺さんさま
 つの出せ つの出せ・・
 やっぱり 臭かった~^^

by めぇてる (2011-09-03 21:02) 

中島茂信

ミョウガの味噌汁が大好きです
by 中島茂信 (2011-09-03 22:41) 

k_iga

小学校の夏休みでアゲハ蝶の観察日記をしました。
ある日サナギがバリバリっと音を立てて裂け、時間をかけて羽を伸ばして
美しいアゲハ蝶になりました。サナギが裂ける時、結構、大きな音がしました。
夕焼け少し前の空に飛んで行った美しい姿は忘れられない夏の思い出です。
by k_iga (2011-09-04 02:19) 

tanaka-ma3

元気に羽化したかな?
by tanaka-ma3 (2011-09-04 09:21) 

kisschoco

おチビちゃんたち元気にプクプクくちゃんになってたんですね~。
きっと蛹から綺麗に変身して帰ってきますよ!!
茗荷は大好き! でも食べ過ぎると物忘れに拍車がかかりそう(汗)
めぇてるさんもご注意を!!(笑)
by kisschoco (2011-09-04 14:35) 

ma2ma2

ミョウガって子供の頃は食べられなかったのですが、今は大好きです(^^)
by ma2ma2 (2011-09-04 23:28) 

moumou

ミョウガってカメムシみたいな臭いがすると言ってうちの娘は食べようとしません。確かにそういえばそういう香りがしないこともないですね。
by moumou (2011-09-05 06:22) 

響

スクスクと育って綺麗な
アゲハ蝶になって欲しいですね。
by (2011-09-05 19:23) 

めぇてる

☆中島茂信さま
 ミョウガ美味しいですね
 夏の味ですね
 今日も収穫しましたが、今年は少ないです。

☆ k_iga さま
 感動的なお話ですね!
 サナギが裂ける時の音ってそんなに大きいのですか
 いつかは見てみたいです☆

☆tanaka-ma3 さま
 ありがとうございます
 きっとそうですね。。

☆ kisschoco さま
 茗荷で物忘れ??そうなんですか!!

☆ ma2ma2 さま
 子供の頃食べられなくて今は大丈夫なのってありますね
 そして大好きになっちゃったり・・
 めぇてるは長ネギと銀杏。

☆ moumou さま
 カメムシみたいな臭い??
 それが経験ないかも・・

☆ 響 さま
 羽化が見たかったけど
 今年は残念。いつか見られるといいな^^

by めぇてる (2011-09-07 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トカゲの頭暗雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。