SSブログ

消火器破裂事故 [今日の出来事]

マンションの廊下に置いてある消火器
きちんと点検していますか?
今日は、身近に起きた消火器破裂事故について考えました

その消火器はマンション自宅の玄関入口付近の供用廊下に配備されていました
一度帰宅した小学生の女の子が自転車置き場に降りて行った時に破裂しました
誰も手を触れておらず、近くに人はいませんでした
あたり一面粉だらけになっている様子を見て、女の子はびっくりして自分でどうにかしようと
考えたそうです

NEC_0340.jpg NEC_0335.jpg

大事に至りませんでしたが、とても危険な事だったと今考えるとぞっとします。



消火器の使い方
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=R528&ac2=R52803&ac3=4409&Page=hpd_view



古い消火器の破裂事故が起きています!
http://www.kokusen.go.jp/news/data/sn-20091019.html

http://www.bo-sai.co.jp/syoukakibakuhatu.htm

http://www.bo-sai.co.jp/bakuhatujirei.htm


老朽化消火器の破裂事故を踏まえた安全対策
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/2207/220716_1houdou/zenbun.pdf



消火器事故はなぜ起きる? 被害にあわないための基礎知識
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091216/1030588/



タグ:消火器
nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 13

mimimomo

こんばんは^^
数ヶ月前、夫の兄の家の消火器を取り替えましたよ^^
その時初めて、消火器に消費期限《言葉は違ったかもしれない》があることを知りました。
意外と身近な事でも知らないことがあるものですよね。
by mimimomo (2012-05-02 19:51) 

song4u

怖いですね~。(いや、ホントに)
by song4u (2012-05-02 21:10) 

ma2ma2

消化器、そろそろ替えないとと思い、替えていません。
玄関に置いてあるので、そろそろ替えよう(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-02 21:49) 

くま・てーとく

時々破裂してニュースになってますよね。。。怖い怖い・・・><
(うちは、マンションの管理会社が定期的に各住居と共用部分の消火器を取り替えてくれるので大丈夫だけど。)
by くま・てーとく (2012-05-03 01:35) 

moumou

その女の子怪我がなくてよかったですねー。
運が悪ければ爆弾と同じですからね。

by moumou (2012-05-03 09:20) 

memphis

ちなみに…家庭用の消化スプレーも使用期限があります。まずは定期的な点検をお忘れなく!
by memphis (2012-05-03 12:34) 

いちご☆

こわいね~~

注意しないとね
by いちご☆ (2012-05-03 22:09) 

an-kazu

危ない危ない(*_*;
by an-kazu (2012-05-04 11:11) 

mimimomo

こんばんは^^
↑意外と知らない消費期限ってあるんだわ。
by mimimomo (2012-05-04 19:17) 

旅爺さん

会社時代は消防班にいましたが、破裂は経験ないです。
自宅は今スプレー式にしてます。
明日は遠足ですか、晴れる様なので楽しんで来て下さいね。
by 旅爺さん (2012-05-04 19:33) 

ぜふ

バナーの絵がイイですね!
消火器の点検記録・・なぜ未来日付なんだろうと不思議に思いましたが・・
平成12年ってことですかっ  12年間放置ってのはちょっとまずかったかな。。 
でも大事にならなくてよかったですね^^
by ぜふ (2012-05-04 22:58) 

駅員3

大事に至らず何よりでした[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
ちなみに私のJEEPの消火器は、1960年製です!
by 駅員3 (2012-05-05 19:18) 

めぇてる

☆ご訪問ありがとうございます!^^

☆ mimimomo さま
☆ song4u さま
☆ ma2ma2 さま
☆ くま・てーとく さま

コメントありがとうございます!
皆さんも気をつけてくださいね

☆ moumou さま

ホントに怪我など無くてよかったです

☆ memphis さま

定期点検大事ですね!

☆いちご☆さま
☆ an-kazu さま

あ~!ウチの消火器も点検しないと!;;

☆ 旅爺さん さま

消防班だったんですか~
遠足はいい天気でした~♪

☆ ぜふ さま

12年間放置ってことになりますね
きちんと定期点検を!!です

☆ 駅員3さま

え~!!JEEPの消火器 1960年製!?
わぉ!大丈夫ですか~?


by めぇてる (2012-05-07 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。