SSブログ

風邪? [健康]

ゴールデンウイーク中にお出かけの予定もたくさんこなして、
風邪をこじらせていた母。

お休み明けにやっとお医者さんへ
薬をいただいて落ち着いてきた様子。。


そしたらどうでしょう
今度はわたし?
寒気が、頭痛が・・・風邪?
2、3日調子が悪い・・・ついに喉、鼻水・・・
お医者さんに行って、お薬をいただいて来ました。。



「ジェネリックでお願いします」って言わなかったけど

この薬は後発品ですって書いてある。。


IMG_2966.JPG
*熱、痛み、鼻水・鼻づまりなどの諸症状をやわらげる作用があります。

IMG_2967.JPG
*痛みをやわらげたり、炎症を抑える作用があります。

IMG_2968.JPG
*(上)胃の粘膜を保護する作用があります。荒れた胃の粘膜を修復する
 作用があります。胃炎、胃潰瘍の治療に用います。
 (下)細菌を殺し、感染症を治す作用があります。



************

5月16日(水)
昨日降っていた雨も上がり、青空が広がっています
日中の気温は26℃になるそうです


♪おはようクレヨン♪
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ohayoukureyon.html




タグ:
nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 13

kisschoco

めぇてるさん 
私もこの間 風がなかなか治らなくて・・・・それって‘歳’だから抵抗力が
落ちてるからって知ってちょっとショックだったんですよ~(汗)
でも、お医者さんでお薬もらっているので安心ですね。後は休養と
栄養のある食事ですね。早く良くなって下さいね、お大事に・・・
by kisschoco (2012-05-16 14:51) 

kisschoco

↑ 間違えました(汗) 風→風邪でした・・
by kisschoco (2012-05-16 14:55) 

mimimomo

こんばんは^^
あらら、お風邪ですか~
お大事になさってくださいね。
by mimimomo (2012-05-16 20:14) 

風詩

同じく自分も風邪らしい・・・・・
お大事に・・・ネ
by 風詩 (2012-05-16 21:25) 

ma2ma2

この時期の風邪は辛いですね。
薬もお医者さんはジェネリックを使う事も多くなりましたね。
お大事にして下さいm(__)m
by ma2ma2 (2012-05-16 21:50) 

駅員3

私もにたような症状です[冷や汗]
お大事に[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2012-05-16 23:47) 

ディブ松本

会社の健保組合からもジェネリックを使うようメールや会報で
うるさく云われます 病院経営も大変な時代になりました
わたしの周りも咳き込む人が多いようです。
by ディブ松本 (2012-05-17 11:10) 

えーちゃんaaa

風邪ですか、お大事に。
ジェネリックと言えば、私も今或る薬を飲んでるんだけど、その薬を最初にもらう時に「普通の薬とジェネリックとどっちにしますか?」って聞かれたんだよね。
私は「どっちでもいいけど」と言ったら「どっちでもいいと言うのはダメです、決めて下さい」と言われちゃいました(^^;;
で、ジェネリックの方を頼みました。
by えーちゃんaaa (2012-05-17 16:28) 

moumou

鹿児島でも私の周りでGW中にインフルエンザにかかってしまった人が何人かいましたよ。油断大敵ですね。
by moumou (2012-05-18 22:19) 

響

アララ、風邪ですか?
あのザラザラの粉薬は苦手です。
お大事になさって下さい。
by (2012-05-19 09:36) 

ひでほ

お大事にんにん
by ひでほ (2012-05-19 17:57) 

rtfk

お大事に~♬

by rtfk (2012-05-21 16:51) 

めぇてる

☆ kisschoco さま
☆ mimimomo さま
☆ 風詩 さま
☆ma2ma2 さま
☆ 駅員3 さま
☆ ディブ松本 さま
☆えーちゃんaaaさま
☆ moumou さま
☆ 響 さま
☆ひでほさま
☆ rtfkさま

@@皆さまコメントありがとうございます!

疲れがたまっているのでしょうか
なかなかすっきりとしませんが元気に過ごしています

汗をかくほど暑かったり、
寒くて毛糸の上着を着たり忙しいです。。

お風邪をひかれた方、体調を崩された方
どうぞ お大事になさってくださいね

by めぇてる (2012-05-22 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。