SSブログ

そなエリア東京 [社会科見学]

IMG_1320.JPG IMG_1321.JPG
入場無料         2010年7月にオープンした『そなエリア東京防災体験学習施設』

「東京臨海広域防災公園」にあるそなエリア東京

1階防災体験ゾーンでは

携帯ゲーム機DSを使いながら
首都直下地震発生72時間 発災から避難までの一連の流れを体験学習
問題は子供用と大人用が用意されています


2階防災学習ゾーンでは

震災アニメーション「東京マグニチュード8.0~東京直下72時間」は
ほんとうに恐ろしく涙を流して見ていました

そして
大地震発生時に、緊急対策本部となるオペレーションルーム
を見ることができます
この対策本部は
各方面の災害状況を大型テレビで見ることが出来るように
天井がとても高く造られています

 
この建物は免震構造で造られています
ヘルメットを被って建物の下へ
免震構造の見学。説明もしていただきました。



『東京臨海広域防災公園』
江東区有明3-8-35





nice!(53)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 13

やま

こんばんは!
大阪にも無料の記念館などがあり、子供たちをつれて遊びに行ったりしましたよ~~
無料でも結構面白かったりします。
by やま (2011-01-25 20:19) 

ひでほ

社会科見学に行ったのがついこのまえのようによみがえりました。
良い行事だと思います。
by ひでほ (2011-01-26 04:16) 

Silvermac

体験はきっと役に立ちますよ。
by Silvermac (2011-01-26 05:39) 

レイン

日頃からの備えが必要ですね。
by レイン (2011-01-26 07:12) 

カレーパンマン

こういう体験型の施設が増えてきて
子どもも大人も楽しめますよね。
北九州にも博物館ゾーンって言われるエリアに
いくつかの施設が集中して建てられてます。
しかし、DS使ってってのが今ドキだな(笑)
by カレーパンマン (2011-01-26 08:20) 

yakko

こんにちは。防災体験は役に立ちそうですネ。
by yakko (2011-01-26 13:27) 

hokum

こんばんは めぇてるさん
防災体験は是非やりたいですね
いつ東海大地震が来るか分かりませんからね
アニメ「東京マグニチュード8.0」ですけど
来月のアニマックスで放送します
by hokum (2011-01-26 17:58) 

えーちゃんaaa

楽しそう~?
って言っていいのかな?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-01-27 01:32) 

つなみ

体験レッスンだから、楽しいほうがイイデスネ。
そのほうが実践に役立ちそう。
でも、実践はないほうがいいです。
by つなみ (2011-01-27 10:52) 

moumou

私なら1日中楽しめますね。
by moumou (2011-01-27 21:17) 

めぇてる

☆皆さま
 お越しいただき 
 たくさんのnice! ありがとうございます♪

☆やま さま
 コメントありがとうございます♪
 せっかくですから いろいろと体験させてあげたいですね^^

☆ ひでほ さま
☆Silvermac  
 大人でもいろいろ勉強になりますね

☆レイン さま
 そう思うのですが
 出来ていないです・・・

by めぇてる (2011-01-29 18:29) 

めぇてる

☆ カレーパンマンさま
  博物館ゾーン・・楽しめそうですね^^

☆ yakko さま
 日頃の備えや訓練も大事ですね。。

☆ hokum さま
 アニメ「東京マグニチュード8.0」・・家族で見たいですけど
 アニマックス←わからないです。。

☆ えーちゃんaaa さま
 ためになると思います

☆つなみ さま
 大人も学習 
 やはり日頃の備えですかねぇ。。

☆ moumou さま
 世界の防災用品や各種防災ゲームの展示
 などもあります

by めぇてる (2011-01-29 20:16) 

ゾフィー

ここに行こうと思ってお台場に行ったのですが、メモしてなかったのでわかりませんでした・・・(^^;
by ゾフィー (2011-04-14 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合唱祭2011今日の体育はマラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。